ここから本文です

サッカー詳しくないのでお聞きします。カウンターサッカーはアンチフットボールと...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2423:47:31

サッカー詳しくないのでお聞きします。カウンターサッカーはアンチフットボールというのをちょくちょく見かけますが、カウンターも1つの戦術だし、その試合において効果的になる場合だってあるわけだしアンチフット

ボールもくそもないと思うのですがどうでしょうか?
あと、バルサはティキタカで有名とされていますが(ペップバルサの時は自分はまだサッカー見てません)最近のバルサは確かにテンポ良いパスを効果的に使ってますが、結局はイニエスタやメッシの個の力頼みな気がして、ポゼッションサッカーはかなり能力の高い選手を要する非常に難しいサッカーだと思います。なのでポゼッションサッカーこそが真のフットボールというのは酷な気がします。
カウンターサッカーはほとんど身体能力だけで点をとるから面白みもないし、そもそもフットボールをしていないと言われてますが、最近のサッカーはカウンターされる事も考慮されてしっかり組織的に相手も守備してくるし、ただドリブルで突っ走るのとはわけが違うと思います。
みなさんはどうお考えでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/1/2502:21:12

その通りだと思います。
華麗にパスを繋ぎ、美しく崩すポゼッションサッカーこそが正義で、守備的で放り込むだけのカウンターサッカーは邪道という声もありますが、そんなことはありません。
カウンターを戦術にする場合、ただ単にドン引いて放り込むだけではありません。押し込んでくる相手から守りきり、相手の隙を突いて精度の高いカウンターを繰り広げる必要があるため、カウンターサッカーで勝つためにはチームとしてのクオリティが求められます。

たしかにペップバルサは現在のバルサとは違い、それまでの常識を打ち崩すほどに美しいポゼッションサッカーを行なっていましたし、史上最高レベルのチームでした。しかし、これはシャビや全盛期のイニエスタが機能していたからこそ実現できたのです。どこのチームでも実現できるわけではない証拠に、ペップがバルサを去った後、ペップはバイエルンやシティでバルサ時代ほどのサッカーを実現できていません。

いずれにしてもサッカーにもトレンドがあります。現在はポゼッションがカウンターに打ち負ける機会が増えたため、カウンターが主流になっていますが、今後どうなるかはわかりません。勝てればいいのですから、故に戦術に優劣はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Pgadmwtpさん

2017/1/2915:07:14

最近のアトレティコを見ても、やはりアンチフットボールという見方は減ってきてると思います
カウンターサッカーは身体能力だけと言いますが、最近の組織された守備を見てもそれなりの技術も必要になります
下手に身体能力だけが高い選手置いた所で上手くいく程甘くはありません

あと、ポゼッションについてですが、やはり能力の高い選手が数人いないと少し前の代表みたいに、ただボール回してるだけの全く怖くないサッカーに成り下がるだけなので質問者さんの仰る通りだと思います

foo********さん

2017/1/2519:44:28

カウンターを警戒して組織的に守備をする相手ならカウンターだけでこじ開ける事などできないだろうが。

必然的に遅攻によるポゼッションサッカーをする羽目になる事が分かっているのか?

アンチフットボールもくそもなければ真のフットボールもくそもないだろうが。

kono yusukeさん

2017/1/2516:27:07

カウンターは素晴らしい戦術だと思います。
なぜなら、力の劣るチームが勝つ為の手段の一つだからです。
カウンターがなければジャイアントキリングがなくなるんじゃないかってぐらいだと思います。
最近はバルサでも、カウンターを取り入れていますが、それはやって当然だと思います。
いつまでも同じ戦いが出来るほど、サッカーは甘くないです。
相手に研究もされるし、攻撃のバリエーションを広げるのも強化につながりますからね。
サッカーは常に変化してます。

nis********さん

2017/1/2509:29:38

おっしゃる通りだと思いますよ。
大雑把にいえば、サッカーはじゃんけんみたいなものだと思います。
昔は技術の南米、組織の欧州、
そして体力のアフリカが入り、
現代の欧州サッカーはシステムや戦術にも
じゃんけんの要素が介在する。

一番手堅いカウンターを、
面白くないと揶揄しているだけだと思います。

tea********さん

2017/1/2504:32:36

個人的にはポゼッションもカウンターも両方出来ることが一番の理想だと思います
対戦相手によって戦術を使い分け出来たり、更に言えば試合中に戦術を使い分け出来ることが理想です
どちらかではなくどちらも出来ることがこれからの理想のチームではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる