ここから本文です

アパホテルは煩い中国人が来ないから止まりやすくなるということですね。ありがた...

kat********さん

2017/1/2512:52:43

アパホテルは煩い中国人が来ないから止まりやすくなるということですね。ありがたい。

補足アパホテルを応援して下さい。

閲覧数:
342
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyw********さん

2017/1/2517:15:51

もう日本は黙らない。
腰抜けの日本政府や外務省と違って、少なくとも日本国民はおかしなことを言えば、相手が誰であろうと反論する。
中国や韓国の公的機関が日本の民間企業に不当な圧力・不当な政治介入をして、気に入らない本を撤去せよと言っていることにも、日本の民間企業に対する営業妨害であると日本国民は抗議する。
日本政府や外務省も腹を据えて本気で対処しないと、日本国民からの反発は大きくなることを覚悟しておくことだ。
南京大虐殺も従軍慰安婦も存在しない。
日本軍による虐殺も強制連行も性奴隷も存在しない。
真実はこちら側にある。
何も恐れることはない。
アパホテル、よく言った、よくやった、グッドジョブ。
気に入らない本があるから撤去せよというのは中国の不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害である。
日本で同じことをしたら不当な政治介入と糾弾されるだろう。
事実、中国の不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害だ。
客が嫌だというのは自由だが、問題は中国外務省が気に入らない本を撤去しろと言っていることだ。
明らかに不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害だ。
中国では普通のことだろうが、民主主義国家の会社には通用しない。
余計なお世話だと思われるのがオチだ。
それにしても国が恣意的に特定企業を狙い撃ちにして、ネット検索できなくしての不当な営業妨害が通用する中国という国はやはり異常だ。
日本でのネットユーザーなどによる反応は「最近はどこも予約がとり難いから、助かります。ありがとう中国」、「客室の備品が無くならないようになって良かったじゃないか」や「出張の際にはアパホテルを利用しようかな」などと言ったものもあって、アパホテルにとっては大きなビジネスチャンスにつながれる、と考えれる。
大丈夫、意気に感じる客は必ずいる、というよりやっぱりいた。
それに中国人客のマナーは悪いと言うし、そういう面では吉と出たようだ。

2017.1.25 11:43更新
【中国アパ拒否】
「いいタイミングで騒いでくれた」アパホテル元谷代表が自信の主張…「本当のことがわかれば保守になる」 大阪での月例会
http://www.sankei.com/west/news/170125/wst1701250038-n1.html
「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定する書籍を客室に備えているとして、中国政府が訪日中国人に日本のアパホテル利用を禁止した問題で、同ホテルグループの元谷外志雄代表(73)は24日夜、大阪市西区のアパホテルで開催した元谷代表主宰の「勝兵塾」月例会で約130人の参加者を前にあいさつに立ち、「お騒がせしている。だが、今回のことはいずれ起こると想定していたこと」と話した。
「70年間にわたって日本は『押せば引く国』『文句いえば金を出す国』ということで悲哀を味わっていたが、『本当はどうなのか』ということを知ってもらう必要がある」とした上で、「いいタイミングで(中国が)自ら騒いでくれた。ご不安をかけたが営業上のダメージはない。いろんなところに陰湿な攻撃がくることは警戒しないといけないが、これまでのスタンスを変える気はない」と書籍を撤去しない方針を改めて示した。

◆元谷代表のあいさつの詳細は次の通り。
「ご存じのようにここのところお騒がせしている。だが、今回のことはいずれ起こると想定していたこと。どこの国の人(外国人)でも宿泊者に占めるウエートが10%になれば、少しずつ料金は上げて、10%以内にしていこうとやってきた。どこそこの独裁国家がいきなり『(ホテルに)行ってあげない』という風になったときに当社がダメージを受けないように。幸い当社は1200万人以上の会員のビジネスユースが大半で、海外の宿泊者は2割程度。その中でも中国は5%、韓国は3%。10%の規制に達する前のいいタイミングで今回のことは起きたと思っている」
「(南京大虐殺の)ユネスコの登録は受け付けでまだ登録されていない状況。大騒ぎしたことでたぶん中国上層部は『まずいタイミングやな』と思うのではないか。『これで歴史カードとして南京が使えなくなるな』と。これまで1万数千件の激励、称賛のメール、電話をいただいている」
「これまで誰もいってこなかった。向こうが押せば引くと、70年間にわたって日本は『押せば引く国』『文句いえば金を出す国』ということで敗戦国の悲哀を味わっていたが、もうここまで来たら『本当はどうなのか』ということを向こう(中国)の方にも知ってもらう必要がある。いいタイミングに自ら騒いでくれた。向こうは騒いでいるけども張本人の所はたぶん、抑えにかかりたいと思っているはず」
「今回の事案は本年に入ってから始まったように報道しているが、実際は昨年10月末に第一波の攻撃を受けている。その時は、対策を施していなかった関係で迷惑サイトが止まらなかった。今回はサイトもサイバー攻撃でダウンしたが、昨日(23日)から予約もとれるようになった。海外の方もたくさん使っている。私としてはダメージよりも知名度アップに貢献してくれたという思い」
「今や知名度は世界一。今回のことは全世界で報道されている。世界の友人が教えてくれた。何が大事か、本当はどうなんだ、本当のことがわかればみんな保守になる。日本の人は本当のことがわかっていても言えなかったけれども、これからはジワジワと本当のことを知らせてこなかった本国(中国)にダメージがいくだろう」
「ご不安をかけたが、うちは営業上のダメージもない。彼らが悔しいので脅しにかかったり、火をつけたり…。いろんなところに陰湿な攻撃がくることは警戒しないといけない。しかし、これまでのスタンスを変える気はない」
「中国政府がアパホテルの利用中止を求めたという。旅行の予約サイトに中止を要求した。報道官の言葉ではなく、観光局が出したようで。それを振り切ろうという人は中国にはいないでしょう」
「しかし、中国人が使わなくてもビジネスユースが大半ということを考えれば、全体的に見ても中国は(利用者の)5%。多くの人から『アパホテルしか使わない』といった激励もいただいているし、相殺、むしろプラスが多いと思う。当面は政府が(ボイコットを)出したのでニュースになるだろう。しかし、本当のことを知るのが一番大事で、私は本当のことを発表しているということを理解してほしい」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパホテルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2017/1/2517:12:57

昨日泊まったら、まだいましたよ。

jbx********さん

2017/1/2517:11:43

日本政府や外務省には「男」はいないのか?
なぜ、日本政府や外務省は中国や韓国の公的機関が日本の民間企業に不当な圧力・不当な政治介入をして、気に入らない本を撤去せよと言っていることに日本の民間企業に対する営業妨害をやめよ、と抗議しないのか。
菅さんは政府コメントを拒否しているが、そうやって逃げ回ってばかりいるから中国が増長するのだ。日本政府としてしっかり南京大虐殺を否定するコメントを出せ。
岸田さんの言うことは「とにかく昔のことばかり言ってないで未来志向でやろう」ということだと思うけど、それじゃあ南京大虐殺の否定論になっていない。そうではなくて、南京大虐殺はない、なぜないと言えるかを説明しなきゃ中国に対する反論になっていない。
萩生田さん、日本政府は「置いていい」とはっきりコメントを述べよ。民間企業がこれだけ頑張っているのに、なぜ日本政府は援護しないのか。
本当に日本政府の腰抜けな態度に腹が立つ。
日本政府は、南京大虐殺が「なかった」ことは多くの文献で発表されているので、それを機会あるごとに何度でも中国にぶつけるべきだ。あとは「やる気」の問題ではないか。

南京大虐殺肯定派よ、うぬぼれるなよ。
南京大虐殺肯定派は説得力のある証拠を出せ、もっともそんなものがあればの話だが。
今まで1度も南京大虐殺があったという説得力のある証拠を見たことがない。
訴訟上,裁判所は,ある事実の存否について証拠から判断できない場合,その事実は存在しないと仮定する。
だから南京大虐殺の有無を証明する責任は「あった」と主張する側にある。
これを挙証責任、証明責任という。
なぜなら「なかった」ことを証明するのは「悪魔の証明」だからだ。
悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。

2017.1.18 17:13更新
【歴史戦】
中国のアパホテル批判に菅義偉官房長官「過去の歴史に過度な焦点当てるな」と応戦
http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180028-n1.html
菅義偉官房長官は18日の記者会見で、アパホテルの客室に「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定した書籍が備えられていることを中国外務省の華春瑩報道官が批判したことについて「報道官の発言一つ一つに政府としてコメントすることは控えたいと」述べた。
その上で「過去の不幸な歴史に過度な焦点を当てるのではなく、日中両国が国際社会が直面する共通の課題、そして未来志向に向けて取り組んでいる姿勢を示すことが重要だ」と指摘した。

2017.1.22 15:17更新
【歴史戦】
岸田文雄外相、中国のアパホテル批判に不快感 「一時期の歴史に過度に焦点を当てるのはいかがなものか」
http://www.sankei.com/politics/news/170122/plt1701220011-n1.html
岸田文雄外相は22日、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、アパホテルの客室に「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定した書籍が備えられていることを中国外務省が批判したことについて「日中関係は2千年の長い歴史がある。一時期の歴史に過度に焦点をあてることによって、歴史をとらえるのはいかがなものか」と不快感を示した。
岸田氏は「全体をしっかり考え、なおかつ未来に向けて日中関係を戦略的互恵関係に基づいて進めていく。これがあるべき姿ではないか」とも指摘した。

2017.1.24 11:53更新
【歴史戦】
萩生田光一官房副長官、アパホテルの書籍「民間ホテルのサービス。政府として発言するつもりない」 香港のテレビ記者の質問に回答
http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240021-n1.html
萩生田光一官房副長官は24日午前の記者会見で、香港のテレビ記者からアパホテルの客室に備えられている「南京大虐殺」を否定した書籍の撤去に関する政府の見解を問われ、「民間のホテルがサービスの一環として置いている雑誌の一つ。日本政府が置いていいとか置くなとかを発言するつもりはない」と述べた。

記者会見のやり取りは次の通り。

ーー中国の外務省の報道官が昨日、「日本政府に、責任を持って問題を適切に処理し、新しい障害をもたらすようなことをしないように期待する」と発言した。2月に札幌で冬季アジア大会が行われる予定で、指定ホテルとしてアパホテルが指定されている。書籍の撤去についてはどう考えているか
「ご指摘の件は報道などで承知はしているが、中国側の発言や報道について、いちいちコメントすることはしたくないと思う。その上で一般論として申し上げれば、日本政府としてはこれまでも累次に申し上げてきた通り、過去の不幸な歴史に過度な焦点を当てるのではなく、日中両国が国際社会が直面する共通の課題に未来志向で取り組む姿勢を示すことが重要であると考えている。この書籍の配置は、私も読んだことないので分からないが、民間のホテルがそれぞれのお客さまのサービスの一環として置いている雑誌などの一つだと思っているので、その中身まで政府が精査し、置いていいとか置くなとか、このようなことを日本政府として発言するつもりは今のところない」

ーー冬季アジア大会の指定ホテルの中にそういう書籍が置いてあることは適切だと考えているか
「アジア大会が札幌で行われるにあたって、札幌市内のホテルについてはアジア大会の実行委員会が既に借り上げをし、指定をしている。あらゆるホテルにいろいろな書籍が置いてあると思うので、政府としてその配置についてコメントするつもりはない」

ーー河村たかし名古屋市長が23日の記者会見で「南京事件はなかったのではないか」と発言した。この発言についてはどう考えているか
「23日の河村市長の発言は承知していないが、歴史についてはやっぱり専門家の皆さんが判断することであり、政府としてコメントは控えたい」

ibx********さん

2017/1/2517:10:28

日本政府や外務省には「男」はいないのか?
なぜ、日本政府や外務省は中国や韓国の公的機関が日本の民間企業に不当な圧力・不当な政治介入をして、気に入らない本を撤去せよと言っていることに日本の民間企業に対する営業妨害をやめよ、と抗議しないのか。
萩生田さん、日本政府は「アパホテルの本はそのまま置いていい」「南京大虐殺はない」「従軍慰安婦はない」とはっきりコメントを述べよ。民間企業がこれだけ頑張っているのに、なぜ日本政府は援護しないのか。
本当に日本政府や外務省の腰抜けな態度に腹が立つ。
日本政府や外務省は、南京大虐殺・従軍慰安婦が「なかった」ことは多くの文献で発表されているので、それを機会あるごとに何度でも中国にぶつけるべきだ。あとは「やる気」の問題ではないか。

もう日本は黙らない。
腰抜けの日本政府や外務省と違って、少なくとも日本国民はおかしなことを言えば、相手が誰であろうと反論する。
日本政府や外務省も腹を据えて本気で対処しないと、日本国民からの反発は大きくなることを覚悟しておくことだ。
南京大虐殺も従軍慰安婦も存在しない。
日本軍による虐殺も強制連行も性奴隷も存在しない。
真実はこちら側にある。
何も恐れることはない。

アパホテル、よく言った、よくやった、グッドジョブ。
気に入らない本があるから撤去せよというのは中国の不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害である。
日本で同じことをしたら不当な政治介入と糾弾されるだろう。
事実、中国の不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害だ。
客が嫌だというのは自由だが、問題は中国外務省が気に入らない本を撤去しろと言っていることだ。
明らかに不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害だ。
中国では普通のことだろうが、民主主義国家の会社には通用しない。
余計なお世話だと思われるのがオチだ。
それにしても国が恣意的に特定企業を狙い撃ちにして、ネット検索できなくしての不当な営業妨害が通用する中国という国はやはり異常だ。
日本でのネットユーザーなどによる反応は「最近はどこも予約がとり難いから、助かります。ありがとう中国」、「客室の備品が無くならないようになって良かったじゃないか」や「出張の際にはアパホテルを利用しようかな」などと言ったものもあって、アパホテルにとっては大きなビジネスチャンスにつながれる、と考えれる。
大丈夫、意気に感じる客は必ずいる、というよりやっぱりいた。
それに中国人客のマナーは悪いと言うし、そういう面では吉と出たようだ。

南京大虐殺・従軍慰安婦肯定派よ、うぬぼれるなよ。
南京大虐殺・従軍慰安婦肯定派は説得力のある証拠を出せ、もっともそんなものがあればの話だが。
今まで1度も南京大虐殺・従軍慰安婦があったという説得力のある証拠を見たことがない。
訴訟上,裁判所は,ある事実の存否について証拠から判断できない場合,その事実は存在しないと仮定する。
だから南京大虐殺の有無を証明する責任は「あった」と主張する側にある。
これを挙証責任、証明責任という。
なぜなら「なかった」ことを証明するのは「悪魔の証明」だからだ。
悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。

2017.1.25 13:44更新
【中国アパ拒否】
萩生田光一官房副長官「特別コメントはない」「例年以上の中国人訪日客をお迎えしたい」
http://www.sankei.com/politics/news/170125/plt1701250026-n1.html
萩生田光一官房副長官は25日午前の記者会見で、中国国家観光局の報道官がアパホテルの客室に「南京大虐殺」を否定した書籍が置かれていることを理由に、中国人訪日客や旅行業者に同ホテルの利用ボイコットを呼びかけたことについて「特別コメントはない」と述べた。その上で「日本のホテルはアパホテルだけではない。中国からの観光客に影響があるとは思いたくはない」と指摘した。また、今年は日中国交正常化45周年であることから「日本からも多くのお客さまが中国を訪れることを期待しているし、中国からも例年以上に訪日されるお客さまをお迎えしたいと期待している」と語った。

記者会見でのやりとりは次の通り。

ーー(香港フェニックステレビの記者)アパホテルの件で昨日、中国の国家観光局が中国の旅行業者に予約サイトを利用中止するように呼び掛けたことを発表したが、日本政府はどう受け止めているか
「昨日もお答えしたが、民間企業の個別の対応について政府として立ち入るべきではないと思っているので、特別コメントはない」

ーー中国からの訪日観光客に影響はあると考えているか
「日本のホテルはアパホテルだけではない。いろんな形態のホテルがあるので、各国いろいろ好みがあるだろうから、直接、中国からの観光客に影響があるとは思いたくはない。その上で、観光などを通じた日中間の人的交流は非常に重要であり、特に今年は日中国交正常化45周年という節目であるから、日本からも多くのお客さまが中国を訪れることを期待しているし、中国からも例年以上に訪日されるお客さまをお迎えしたいと期待している」

ーー日本側が中国にこれから働きかける予定はあるか
「冒頭申し上げたように、これは民間の企業のお客さまサービスの一環の話であるから、中国の旅行客の方がどのように判断したかは、日本政府としては直接関与するべきではないと思っているので、特別対応は考えていない」

hnc********さん

2017/1/2517:09:08

アパホテル、よく言った、よくやった、グッドジョブ。
気に入らない本があるから撤去せよというのは中国の不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害である。
主義主張が違うからといって、開催国が用意した何の落ち度もないホテルが嫌ならば、不当な圧力をかけるような国の選手は大会に参加しないか野宿するかすればいい。
札幌冬季アジア大会の組織委員会、アジア・オリンピック評議会(OCA)、アパホテルは中国の不当な圧力に屈してはいけない。

撤去しろと言われて不快な思いをしているのは日本だ。
高橋はるみ北海道知事は中国の主張が不条理だと思わないのか?
知事は道理が分かっていない。
そうやってヘコヘコするから相手が図に乗ってくるんだよ。
こんなヤツが知事だと思うと情けなくなる。
知事がアパホテルの足引っ張ってどうすんだよ。

2017.1.20 20:17更新
【歴史戦】
アパホテル、札幌冬季アジア大会中は書籍撤去か 組織委が「快適な空間の提供」を要請 中国からの批判受けての措置は否定
http://www.sankei.com/sports/news/170120/spo1701200026-n1.html
「南京大虐殺」などを否定する書籍を客室に備えたとして、中国外務省が日本のアパホテルを批判した問題で、2月19日に開幕する札幌冬季アジア大会の組織委員会が、選手村となっているアパホテルに「選手が快適に過ごせる空間の提供」を要請していることが20日、分かった。
組織委によると、選手村になるのは札幌市南区のアパホテルと中央区の別のホテル。2月16~27日は組織委がアパホテルを借り上げ、31カ国・地域の選手ら約1500~1600人が滞在する。
NHKは19日、組織委が中国側に配慮して、ホテル側に問題となっている書籍の撤去を要請したと報道。組織委は具体的な要請はしていないと主張し、NHKに抗議したことを明らかにした。
ただ、かねてから「偏見や差別がないよう宗教、文化、民族に配慮した対応をすること」を申し入れていることは認めた。最終的には、大会を主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)と協議するとしている。
高橋はるみ知事は20日の定例会見で、「冬季アジア大会、観光立国・北海道という立場からすると、それぞれの国々の方々に気持ちよく泊まっていただきたい。あまり不快な思いを持ってもらうのはどうなのかなと率直に思う」と述べ、アパホテルの今後の対応を見守る考えを示した。
一方、ホテルを運営するアパグループは、選手村としての打診があった段階で、組織委の担当者から口頭で「客室内すべての情報物の撤去」を要請されたと説明した。
その上で、「言論の自由があり、批判されたことで書籍を撤去することは考えていないが、ホテルとして利用者の要望にできるだけ沿うようにするのは当然のため、組織委の意向に従うことになると考える」と書籍の撤去を示唆した。

アパホテルに配慮要請=南京事件否定の書籍―札幌アジア大会
時事通信 1/19(木) 23:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000182-jij-cn
【北京時事】札幌市などで2月に開催される第8回冬季アジア大会の組織委員会が、旧日本軍による南京事件を否定した書籍を置いているとして、中国で批判が高まっているアパホテル側に対し「スポーツ理念にのっとった対応」を求めていることが19日、分かった。
大会では札幌市内の同ホテルが各国選手らの宿舎に充てられる予定。組織委は問題となっている書籍を客室に置くのは適切でないと判断しているとみられる。
冬季アジア大会は、2月19~26日の日程で札幌市と帯広市で開催される。組織委によると、約30カ国・地域がエントリーしており、札幌市内のアパホテルが中韓を含め約2000人に上る選手団の宿舎となる。
組織委の担当者はスポーツの理念について「異文化の理解や世界平和の促進」などを挙げ、宿舎では「リラックスできる環境を整える」と説明。2月中旬以降にホテルを借り上げた際に「問題があれば対応する」と述べた。
書籍はアパグループの元谷外志雄代表の評論集で、中国が犠牲者30万人と主張する南京事件について「でっち上げであり、存在しなかったことは明らか」と指摘している。同グループはこれまで、客室から書籍を撤去する考えがないことを明らかにしている。

ホテル対応に疑問=南京事件否定の書籍-高橋北海道知事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012000684&g=soc
高橋はるみ北海道知事は20日の定例記者会見で、アパホテルが客室に南京事件を否定する内容の書籍を置いているとして中国で反発が強まっていることに関して「いろいろな議論があることについて、相手国の方々に不快な思いを持たれるのはどうなのかなと率直に思う」と、ホテルの対応に疑問を呈した。
一方で高橋知事は「(行政としてホテル側への)強制手段はないので、今後の対応を見守りたい」と述べた。(2017/01/20-16:49)

goe********さん

2017/1/2517:07:41

アパホテル、よく言った、よくやった、グッドジョブ。
気に入らない本があるから撤去せよというのは中国や韓国の不当な政治介入であり、アパホテルに対する営業妨害である。
主義主張が違うからといって、開催国が用意した何の落ち度もないホテルが嫌ならば、不当な圧力をかけるような国の選手は大会に参加しないか野宿するかすればいい。
札幌冬季アジア大会の組織委員会、アジア・オリンピック評議会(OCA)、アパホテルは中国の不当な圧力に屈してはいけない。

2017.1.25 12:34更新
【中国アパ拒否】
韓国にも飛び火…札幌アジア大会組織委に「撤去」求める書簡、韓国体育会
http://www.sankei.com/world/news/170125/wor1701250029-n1.html
【ソウル=桜井紀雄】2月に開幕する冬季アジア札幌大会で、韓国人選手らが宿泊するアパグループのホテル客室に「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定する書籍が置かれているとして、韓国体育会は25日、書籍の撤去を求める公式書簡を大会組織委員会に送付した。
書籍をめぐっては、中国政府が24日、中国人訪日客にアパホテルの利用のボイコットを呼びかけており、韓国にも反発が飛び火した形だ。
聯合ニュースなどによると、書簡では「スポーツを通じた国際交流にそぐわない書籍が置かれている」と憂慮を表明、組織委に「適切な措置」を求めた。宿泊先は組織委が決めたといい、体育会は書籍の撤去か、宿泊先の変更を組織委側に求めるという。