ここから本文です

8年前に債務整理をしました。 消費者金融3社(アコム、プロミス、レイク)を整...

may********さん

2017/1/2513:00:11

8年前に債務整理をしました。

消費者金融3社(アコム、プロミス、レイク)を整理後、すぐに完済
完済していた1社(セントラル)を過払い請求しています。
そこで質問なのですが、

・債務

整理と同時に包括契約も解約されているのでしょうか?
それとも債務整理とは別で自分で解約しないといけないのでしょうか?

住宅ローンを考えており、色々調べたところ
包括契約というものを知り、未解約だと信用情報に残ると聞き不安になり…。
整理後、司法書士の方にカードは持っていても意味がないからと言われ、その場で破棄しました。
でも、それは解約したから…という意味だったのかは分かりません。

信用情報は問合せているのですが郵送なのですぐ分からず
こちらで教えて頂ければと思っています。
お分かりになる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

2017/1/2513:36:54

任意整理をされたのでしょうか?

確かに債務整理後は、個人信用情報の異動情報が抹消されても、整理された業者では自社情報として半永久的に情報が残りますから、以降の利用はできませんので、持っていても意味はありません。

但し、包括契約の場合は、完済しても解約をしない限りは、契約中で有る為、個人信用情報には情報が残る可能性があります。

開示情報で確認し、情報が記録されていれば、解約の手続きが必要です。
それまで待てないのであれば、各業者へ問い合わせて、解約の手続きをすることになります。

  • 質問者

    may********さん

    2017/1/2514:16:55

    回答ありがとうございます!

    そうです、任意整理です。
    やはり任意整理=解約ではないのでしょうか?

    解約してないとなると、信用情報が削除されていないので住宅ローンは難しいでしょうか?

    昨年だったか、アコムから新規のカードを作らないかと勧誘の電話があったので
    もしかして契約が続いている?と、思い…。

    分かればでいいので、またご回答頂けるとありがたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/28 16:26:40

とても丁寧にご回答頂いたので、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。
ご回答頂いた、お二方本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/1/2515:21:02

任意整理=解約です。

念のため、信用情報を確認してください。