ここから本文です

トランプ大統領のTPP離脱は国際公約違反ではないのですか。 国際公約は憲法やす...

jya********さん

2017/1/2515:16:21

トランプ大統領のTPP離脱は国際公約違反ではないのですか。

国際公約は憲法やすべての国内法に優先するはずではないのですか。

トランプ氏がTPP離脱を表明した場合、日本をはじめ他の参加

国は非難声明を出すべきですか。

それとも、米国のルールは世界のルール式に、世界唯一の強国であるアメリカの行為は特別に許されても仕方ないのでしょうか。

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/1/2516:16:44

国際公約
国際会議の場での一方的な宣言。
拘束力のある約束ではなく、特定の相手との約束でもなく、ただ政府の方針を示しただけのもの。
日本独特の約束感覚から生じるもの。
だってさ。

国際条約と勘違いしてません?
アメリカはTPPをまだ批准してないんじゃなかったかな?
それに、アメリカは憲法で条約よりもアメリカの憲法の方が優越すると定めてますから、アメリカの国内的には条約をブッチしてもオッケーなんですよね。
国際的には批判されるでしょうけど、アメリカだからねぇ・・・そんな批判なんか気にもしないと思う。

  • 質問者

    jya********さん

    2017/1/2917:06:50

    確かに国際公約って実体のない言葉が独り歩きしてますね。

    安倍首相が米国で講演したら、その中身は国際公約だし...国際会議に出席した閣僚が記者会見で発言しても国際公約になる。

    日本のように憲法より条約が優先される国って珍しいんでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/29 17:20:27

国際条約と「国際公約」なるものを解説して頂いて有難うございます。

国際公約は義理堅い日本人だけの感覚なんですね。それが日本の国内法や憲法より重いと言う人もいるということは警戒しなくてはいけないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_l********さん

2017/1/2608:20:14

国際条約はそうですが、TPPはまだ発効しておらず、各国で承認手続き中でした。また、発効していたとしても各国の意思で離脱することは条文で許容されています。

kus********さん

2017/1/2601:21:13

公約とか国際法などザルです。

強い者の主張が通る。

国際社会の原則です。

京都議定書の時もそうだったです。

あの時もアメリカの国益にそぐわないと言って、見事にスルーされました。

san********さん

2017/1/2517:01:30

そもそも、TPPは議会承認が必須。

アメリカでは議会承認が得られません。。。。

オバマ前大統領はTPPをやりたがったが、議会の過半数である共和党がTPPを拒否していましたからね。。。

現時点では公約でも何でもない。正式な条約締結までいってません。。。

発起人の国では理解が得られなかった。ということです。

shi********さん

2017/1/2516:06:43

「国際公約」って何ですか? 国際法上何の意味も無いでしょう? 条約なら、議会が批准しなければ発効しないんですよ。

韓国は、発効しているウィーン条約を守らないから非難されているんです。野蛮人の所業です。