ここから本文です

アルファポリスに新しくファンタジーライトノベルを投稿しようと思っています。

tat********さん

2017/1/2516:55:44

アルファポリスに新しくファンタジーライトノベルを投稿しようと思っています。

なのでみなさんにいくつか質問したいのですが、ファンタジー作品を読むにあたってSAOやリゼロのようなグロあり、戦闘は激しい系か。
このすばみたいなコメディー重視の日常系かどちらが好みですか?

あとアルファポリスの多くの人気作品、特にホットランキングの上位の作品は1ページあたりの文字数が少ない気がするんですが、1ページあたり何文字ぐらいがちょうどいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2017/1/2517:45:27

やはり戦闘アリのファンタジーは、「転生したらスライムだった件」など、同じような扱いのネット小説投稿サイト「小説家になろう」での、大人気作品がすでに結構ある気がします。
しかも大抵の底辺作家の人たちも、戦闘アリ系の作品を書くことを好むので、そういった系統の作品はそこらじゅうに溢れて飽和状態です。半端な戦闘激しい系の作品を書いていると、内容が一線を画していたとしても、最初あたりでそれらの作品と同じ扱いで読むのをやめる方もいらっしゃるかと思います。

やはりコメディー重視の作品というのは、読者を飽きさせずにくすっと笑えるネタを小説の中で定期的に提供し続ける必要があるので、才能が無ければ書くのにひと苦労、ということもあり得ますが、その分少しでも面白ければお気に入りをつけてもらいやすいような気がします。
僕的には日常系が読みたいです。

字数のことでいえば、あまり長いのもよくありませんが、短すぎるのもページ移動が面倒で嫌になる読者の方がおられるかと思います。
1ページ3000~4000文字くらいが読者にとっては読みやすい字数と言われていますよ。

• 質問者

tat********さん

2017/1/2517:57:52

詳しくありがとうございます!
    どちらにせよファンタジー作品は描写も細かく書いていく必要があるので難しいんですよね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる