ここから本文です

タリーズコーヒーでバイトをしたことがある方、差し支えのない程度で構いませんの...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2520:17:00

タリーズコーヒーでバイトをしたことがある方、差し支えのない程度で構いませんので、仕事内容や、よかったこと、その他どうだったかなど、よければ感想をおしえてください。

閲覧数:
2,003
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/1/2602:48:50

元フェローでした。


店舗にもよります。
直営店、フランチャイズでも違うと思います。
フランチャイズですとその会社の方針もあります。


仕事内容は私は二店舗で働いたことがありますが、
まずはレジが出来るようになってから、(最低半年)、
バリスタの練習に入ります。
店舗それぞれですが、
キャッシャー、バリスタ(エスプレッソ、カプチーノ、ラテなどつくる人)ができるようになって、
シングルというレベル?を貰い、
そこからお店の管理など、発注やストックなどの管理出来るようになってきて、
ある程度出来るようになってきて時間帯責任者になれたら、ダブルにステップアップ。
シングルからダブルになると時給もアップ。
その上がトリプルです。
このような仕組みがあるので、頑張ろうという意識になれます。


キャッシャーはドリップ管理をしたり、
フードの管理、お金管理、
カップを補充したり…色々です。
カップに注文を受けたドリンクの種類を書いて、バリスタに作り間違えないよう渡したり。

お店によりますが、キャッシャーがお豆をお買い上げのお客様にオススメなどしますので、珈琲豆の知識がないと、お客様に珈琲豆、本日のコーヒーのオススメもできません。
結構大変ですよ、お店の窓口ですし、
色々なお客様がいらっしゃるので。
キャッシャーを極めて、
バリスタ。
ドリンクを全て覚えて作ります。
まずはだいたいアイスドリンクからはいっていき、
エスプレッソマシーンの練習をして、
正しいタイムでエスプレッソを落とせるようになる。
フォームミルク、スチームミルクを作れるようになり、
決まった重さでお客様に出せるようにします。
あとはアイスクリームがあるのでgと形をきちんとスクープ出来るように。


店舗によりますが、
キャッシャーかバリスタが主な仕事もこなしながら、
フードでパスタやホットドッグや色々なメニューを作ります。


フェロー皆で声掛けしていかなければ絶対にお店が廻りません。
グチャグチャでお客様に迷惑がかかります。
しかしこれが出来た時の充実感は最高でしたよ。
とりあえずはチームワークですね。

タリーズJAPANでの会社理念?か何かでシフトインする前に朝礼をして目標を決めます。
それを目標に毎日一日過ごすので、
技術のみならず、人間としての自分の成長にも繋がりましたよ。

いい経験だと思います。


乱文、長文失礼しました。
少しでも参考になるといいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/26 10:29:14

詳しい説明ありがとうございます。
かなり段階を踏むようですが、徐々にたくさんのことを教えていただけるのですね(^^)
大変そうですが、やりがいがありそうですね。
大好きなお店なので、バイトに応募するか迷っていました。
ありがとうございます、参考にさせていただきます(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タリーズコーヒー の求人情報(1,116件)

カフェスタッフ
  • タリーズコーヒー 渋谷スクランブルスクエア店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
イーアイデム
カフェ・ファーストフード 人気でおしゃれなカフェ接客【...
  • 株式会社明文堂プランナー タリーズコーヒー小松店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 石川県小松市
ジョブリンクワーク
カフェStaff タリーズコーヒーで働こう 週2~OK 未経験で...
  • タリーズコーヒー 金沢ビーンズ店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 石川県金沢市鞍月・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪タリーズコーヒー≫人気でおしゃれなカフェ接客
  • 株式会社明文堂プランナー
  • 正社員
  • 月給16万円〜40万円
  • 埼玉県戸田市
tenichi
販売/カフェSTAFF (週1〜福井初の大型Book&Cafeがオープン...
  • タリーズコーヒー ワイプラザ福井店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜930円
  • 福井県福井市新保北
らくらくアルバイト
【交通費支給】[ア][パ][正]未経験者歓迎のカフェス...
  • タリーズコーヒー静岡パルシェB1F店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
カフェ・ファーストフード 人気でおしゃれなカフェ接客♪【...
  • 株式会社明文堂プランナー
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜900円
  • 石川県金沢市鞍月
くるくるバイト
【タリーズコーヒー】虎ノ門桜田通り店 タリーズコーヒー/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
<<タリーズコーヒー>>主婦(夫)歓迎カフェスタッフ大募集!
  • タリーズコーヒー 松山銀天街店(主婦(夫))
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 愛媛県松山市湊町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
【タリーズコーヒー】汐留シティーセンター タリーズコー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2017/1/2520:43:16

無茶難題を言う客が多い。
タリーズコーヒーに限らず、あの手のコーヒーショップに来る客はみんなそう。