ここから本文です

高速道路上に落ちていた物の上を走行してパンクしてしまいました。 雪道だったの...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2523:27:19

高速道路上に落ちていた物の上を走行してパンクしてしまいました。
雪道だったので、速度制限内だが避けることは無理でした。
タイヤは再生困難で一本購入。
道路管理者である○日本高速道路

と警察には連絡し、話し合い結果は賠償はなく府に落ちぬまま帰宅。
怪我や死亡事故にまで発展した場合も同様に、運転者の責任になってしまうのか不思議でなりません。
今後のこともあるので良い知恵あればお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekozabutongさん

2017/1/2523:42:06

高速道路では、落下物は落した人の責任ということになっています。
ですが、落した人が特定できないので、賠償してもらいたければ落した人が誰かを調べないといけなくなるでしょう。落ちたものが、除雪車の部品と言うことなら調べ易いですよね?踏んだものを拾ってあれば理由付けもやり易いかと思います。

運転中では走行中の注意義務がありますよね?雪道なので事故防止のために常識的には直ちに停止できる速度で走行と言うことになりますが、そこを違反していることになるのでは?速度制限以下でも、安全に走行できない速度ということです。その辺は屁理屈になりますけど。

ものが落ちている可能性があることは通常は予見できる範囲と思いますので、やっぱり踏んでしまったら運転者がミスしたってことですね。

証拠品確保、時刻、場所、状態の記録などはしておいた方が今後無難でしょうね。車輛保険も適用できる可能性も上がるかと思います。

腑に落ちないのは同感です。でもそれも走行リスクです。大事故にならない代わりにそれだけで済んだともいえるかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/26 07:41:44

沢山参考になるアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koutan2017さん

2017/1/2523:46:52

物を落とした人が分かれば請求する事は出来ます。
道路管理者が落し物の通報を受けたにもかかわらず放置していた場合は管理責任を問うことが出来ます。

基本的に運転する時は安全運転をする義務があり、いつでも回避出来る速度で走行するという大前提があります。
今回は速度制限内で雪道ということですが、他の車は落下物に衝突せず避けて走行していたが、質問者だけが衝突し被害をうけてしまったと判断できます。
酷ですが、落下物の確認が遅れ回避出来ない速度で走行していた質問者に過失があるのは間違いありません。

nobmiichanさん

2017/1/2523:38:08

提訴した事例がいくつもありますが、
突発的に発生した落下物については、
棄却ばかりです。

道路管理者に責任が認められるのは、
長い期間、落下物を放置したとか、
道路工事の道具を置いてきてしまったとか、
そのような場合だけです。

>良い知恵あればお願いします

道路管理者に責任を追及しても、
棄却されることがほとんどなので、
ご自身でしっかり自動車保険をかけておくことを
おすすめします。

zugreise_205さん

2017/1/2523:32:07

落下物はもちろん回収の義務はあるが、全部回収できるわけがない。悪いのは落とし主なのだから。落とし主が落とさなきゃ事故は起こらない。だから、NEXCOに賠償請求なんて無理。もちろん道路(陥没や突起)や施設が原因ならNEXCOに責任があるが。

arealeader73さん

2017/1/2523:29:46

あのですね
ヒント
自動車保険…

2017/1/2523:28:11

良い知恵?
前を見て運転しろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。