ここから本文です

国公立医学部再受験を考えているものです。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2600:48:32

国公立医学部再受験を考えているものです。

現在は22歳の私大文系で、今年の3月に退学して予備校に通う予定です。
今の大学に合格するまで河合塾に通っていましたが、自分に大人数の集団授業は合わないと感じたので個別と少人数でやっているところにしようと思ってます。
私としては理科と数学科目に不安があるのでそれらを基礎からやってくれる四谷学院を考えているのですが(説明会には行きました)四谷学院はネットの評判も悪く、正直予備校選びに迷っています。

質問と状況について明記しておきます。

・国公立医学部で四谷学院卒の方がいましたら四谷学院のメリットとデメリットを教えて欲しいです。
・経済的に恵まれた方ではないので私大の医学部や医学部専門予備校に行くつもりはないです。
・現在休学中、自習している状況で学力は国語科目、世界史についてはセンター8割取れます。英語は平均点です。
理数については生物は勉強しやすいですが化学と数学は高校2年以来やっていないので苦労してます。
・似たような境遇で国公立医学部に合格された方は現在の状況に何かしらアドバイス頂けると嬉しいです。

結局は自分次第って事は分かっているのですが…
以上を踏まえて回答願います。

補足国公立医学部を受ける前提で話を進めています。批判は甘んじて受け止めますが私大をそのまま卒業しろ、といった内容の回答は趣旨とずれていますのでお控え願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/1/2805:05:04

趣旨に沿った回答出来るやつはおらんのか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2017/1/3119:38:59

随分と思い切りの良い方向転換、文から理転で国公立の医学って理Ⅱぐらいかな?
次から次に私立の一貫校から医学狙いの現役が出てくるからね、俺の高校の同級に文Ⅰ落ちて早稲田の一文入って卒業と同時に地方の駅弁医学入ったやつ居たけど早稲田の四年間医学受験だたのかな?

レベルもあるけどセンスもあって、頑張って下さい。

tar********さん

2017/1/2901:16:34

・私の友人で四谷に通っていた人は結構な割合で第一志望に落ちてました。まあ結構前の話ですし、地方の四谷でしたんで今はわかりません。(ちなみに私は東進にいってました)

・今はスタディサプリという月額980円でそこそこ有名な講師の授業動画が見放題というサイトもあるらしいので一応検討してみたらどうでしょうか?

・私が受験の時はセンター国英世界史で9割以上あったので得意科目?である文系科目は伸ばしておきたいものですね。特に英語は文理共通で重要です。私も英語は苦手だったのですが当時福崎先生の講座で一気に飛躍した思い出があります

あまり大した回答ができなくてすいません。
最後に私は私大文系の大学生から一般企業に就職した人間です。
ですが学生時代は医者を目指していて必死に勉強していました。結局私は最後まで数学が苦手で結局文転しました。あの時逃げたことを後悔していて今でもたまに思い出しては当時の自分を殴ってやりたくなります(笑)
ですので覚悟をもって修羅の道に進もうとするあなたのことが私はうらやましいです。
まわりはなんやかんや言ってくるでしょうが意志を貫いてください。意志を貫き通せなかった私のようには決してならないで下さい。
あなたはまだ若いんです。若さは本当に強い。就職して社会に出ると本当に自由がなくなります。やるのは今しかないんです。
ご武運をお祈りします。

kat********さん

編集あり2017/1/2902:00:36

予備校は模試と自習室メインで、せいぜい夏期講習に行くぐらいの利用で十分だと思います。
予備校の予習復習で時間を費やす暇があれば、良質な問題集の習熟度を上げる方がマスターできる標準問題の数ははるかに多いです。
普通の国公立なら標準問題まで確実に取れれば受かります。
予備校のハイレベルの受験で扱うような問題は、元々、進学校出身で実力がある人のための教材です。
高等趣味に走らないように気をつけましょう。
嫌味に聞こえたら申し訳ないけど、標準的な内容なら市販の教材の解説読んで理解できると思いますが、わざわざ人に習わないと理解できませんか?
家庭教師にピンポイントでアドバイスをもらう方が効率良いですよ。

自分も私大文系から医学部入りました。
理系科目は独学でも市販の教材で大丈夫です。
数学はセンスなんかなくても、方法論を大きく外さなければ努力次第で、全統模試で偏差値70台にたどり着くことは可能です。
数学はスタ演、化学は新演習、生物は大森系、英語はZ会の添削がオススメです。
記述問題の回答の粗をなくして確実に高得点を取りましょう。
何よりもセンター国語が苦手じゃなければどうにかなります。
他のくだらない意見に惑わされずに、諦めずに頑張ってください。
予備校に通っていないと受からないと思うのは幻想です。

qui********さん

2017/1/2802:12:25

まあ無理だろう。
四谷学院はよく知らないが、予備校よりも講師で選ぶ方が良い。自分が理解しやすい説明をしてくれる人。

tsu********さん

2017/1/2602:58:23

このまま私大を卒業して就職しなさい。
八割は取れても、そこからが難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる