ここから本文です

裂けて、口を開ける度に痛いです。

azu********さん

2017/1/2608:15:00

裂けて、口を開ける度に痛いです。

もう1ヶ月以上も続いています。
何の病気かわかりますか?
また病院に行くにはどの科に行けばよいですか?

口角炎,口角びらん,ワセリン,粘膜,病気,皮膚科,免疫力

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2017/1/2609:21:45

口角炎ですね。口角炎は、口角びらん とも言います。びらんとは、皮膚、粘膜における上皮とその下層の結合組織の局所的な浅い組織欠損で、粘膜の場合は欠損が粘膜筋板までにとどまるものを言います。口腔 消化管 気道 皮膚 角膜などにも見られます。
口角びらんは、唇の角に生ずる発赤、落屑 浸軟 びらん病変で、時には亀裂や出血を伴う場合があります。真菌 細菌 ウィルスなどの感染、栄養障害 貧血 不適切な入れ歯などの局所刺激が原因となります。特にカンジダ性口角炎は、口角びらん症とも言い、高齢者や内臓悪性腫瘍、血液疾患、糖尿病 エイズなどを伴う症例で頻度が高いですから、該当すれば医療機関での治療が必要です。

↓の各項目を参考にしてください。
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=2&oq=%E5%8F...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsy********さん

2017/1/2608:45:55

口角炎かも知れません、疲労やストレス、ビタミン不足等で免疫力が低下して口の端が切れて痛みを伴います、生活習慣を見直して疲労やストレスを溜めずに、規則正しい生活習慣も改善の近道です。

対処法としては、乾燥を防ぐ為にワセリンを塗って見て下さい、他にも偏った食事はしないで、バランスよく野菜を積極的に摂取しましょう、サプリのマルチビタミンでも良いと思います、後は早目の就寝で免疫力低下を防いで下さい。

何時までも治らない様なら、皮膚科を受診して医師に相談して見ましょう。

sa_********さん

2017/1/2608:21:20

口角炎…かな。
息子が同じようになってた。息子の場合はしょっちゅうワセリン塗って舐めないようにして1週間ほどで治ったよ。
行くなら皮膚科だと思う。

for********さん

2017/1/2608:19:41

胃の不調(食べ過ぎ)からなりますが大体塗り薬で治ります。
皮膚科です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる