ここから本文です

愚痴です。思ったままに書いているので所々文章がおかしいかもしれませんが、読ん...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2618:21:54

愚痴です。思ったままに書いているので所々文章がおかしいかもしれませんが、読んでくださると嬉しいです。

私立の高校生です。私の高校にはマラソン大会があるのですが、女子は4.2kmを35分で走りきらないと補講になります。私は運動神経が全くなく、正直体育は大嫌いです。ですが、普段から走らないと本番走りきれないと体育教師に言われ、毎日ではないですが近所の川沿いやジムに行って走っています。授業では3.2kmを走っていますが、中々タイムが伸びず、1番良いときでも23分30秒くらいです。

そんな時、他のクラスの友達に"ゼッケン"の話を聞きました。なんでも大会当日にそれを着ると、35分以上かかっても補講にならないそうです。友達のクラスではタイムが遅い子がそれを貰えたらしいのですが、私のクラスの体育教師はそんなこと一言も話していませんでした。
疑問に思い翌日体育教師に言ってみたところ、「怪我をしていて明らかに間に合わない人にしかゼッケンはいらない」と言われました。友達のクラスのゼッケン組は怪我をしていないし、しかも8人もいるんです。それを伝えても「それは解釈の仕方が違うよ」のようなことを言われました。

以前にあったプールの授業でも、私のクラスは泳げる子泳げない子も平等に50m泳がされた(曰く皆平等なことをやる)のですが、友達のクラスでは泳げる子、泳げない子を分けて、泳げない子はほぼ水遊びのようなことをしたそうです。

何故条件や授業の方式を同じにしないのか、正直不満です。こっちは運動音痴の身で苦しい思いをして必死にやっているのに、他のクラスの下手したら自分より運動ができる子は楽をして、しかも同じ成績なんてつけられたら....自分がなんのために一生懸命にやっているか分かりません、やるだけ無駄だと思ってしまいます...。

ジムで4.2kmを走ってみましたがとても35分で走りきれると思えません。しかも本番はアップダウンの激しいコースだそうです。補講内容は4.2kmをもう一回走るというものなのでそんなの絶対に嫌なのですが、この調子だとゼッケンは貰えませんよね....

教師の間でなんでそんな解釈の違いが生まれるのか疑問です。なぜクラスによってゼッケンがもらえる条件が違うのか?身体的な理由(持病など)で参加出来ない子は初めから走らない筈なので、いっそのこと怪我をしている子以外はゼッケンなしでもいいと思っています。言ってしまえば私のクラスの方針でも友達のクラスの方針でも良いから統一して欲しいです。特にマラソンは大会ですし、補講がかかっているんだからそこをしっかりして欲しいです。自分が必死に走っても補講になって、私ほど頑張っていないゼッケン組が補講なしなんて我慢できません。我儘かもしれませんがそれほど走りきる自信がなくて不安です。

自分のクラスの体育教師は物凄く贔屓をする人で、私はあまり目立たない方だし上記の通り運動神経も悪いので全く眼中にないです。下手に文句を言って目をつけられるのも怖いですが、やはり体育教師にもう一度何か意見を言うべきでしょうか?

誤字脱字、変な言葉遣いなどありましたらすみません。ご意見お願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/1/2618:27:57

気持ちは分かります(^^)
これは教師の方針だからしょうがないかも知れません∩^ω^∩
最終手段は校長先生に相談してみます。って教師に言ってみたらどうですか?
面白い事になるかも知れませんよー
(〃ω〃)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる