ここから本文です

種族値が高い?CPが高いポケモンは個体値あまり関係ないって本当ですか? 本当なら...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2620:35:33

種族値が高い?CPが高いポケモンは個体値あまり関係ないって本当ですか? 本当なら何故ですか? 差はどれくらいになるのですか?(100と0では)

また、一般的には100と0ではどれくらい違うだったでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2722:31:45

大雑把に言えば正しいです。

理由は以下の通り。

CP=攻撃値 × 防御値^0.5 × 体力値^0.5 × CPM^2 ÷ 10

HP=体力値/2
攻撃値= (種別基礎攻撃値 + 個体別攻撃値) × CPM
防御値= (種別基礎防御値 + 個体別防御値) × CPM
体力値= (種別基礎体力値 + 個体別体力値) × CPM

です。

この式を見てわかるように種別基礎値が高ければ個体値の影響が小さくなります。

たとえば攻撃の基礎値が100なら0~15が変動しても100~115です。で15%
攻撃の基礎値が200なら0~15が変動しても200~215で、その影響は半分です。
もちろん上記の式に従いますからCPは三要素全てに影響を受け、しかも√(ルート=0.5乗のことです)で利いてきます。


さらに強いトレーナーになるためのアドバイスをすると:

個体値100%だけを選ぶというのは効率が悪すぎますから個体値がそれなりのものを強化しますよね?
攻めポケとしては個体値100%厳選はありえてもジム守りポケや味方ジム攻めでは大量のポケが必要なのでありえないです(ジム守りポケは数十、手持ち百を超えるようになると特にそうですがビギナー・トレーナーでもそうです)。

その時、個体値が完璧でないポケモンを強化する時には上記の式に従って個体を選ぶことが重要です。

つまりポケモンによって個体値が三要素の中でもっとも高い割合を占める要素が決まっていますが、その個体値占有率の高い要素が高い個体を選ぶんです。

そうするとその分、強いポケができて、厳選の最終目的であるジム滞留半減期の増加やジム攻め実質時間短縮になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる