ここから本文です

確認申請で質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2622:29:12

確認申請で質問です。

LIXILのスタイルコート32-60を既築敷地内に設置予定です。
確認申請を施工店(リフォーム会社)の担当者さん(1級建築士の方)にお願いしようと思ったのですが、事業所登録してないので、外部に頼んでくださいと言われました。建築やリフォームに関して素人なので、分からなのですが、ちゃんとした会社ですし、金看板もあるのに、なぜ?とふと疑問に思い質問しました。
またその場合どういったところに頼めば良いのでしょうか?相場なども知りたいです。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/1/2708:58:57

☆、一級建築士であっても、設計実務経験3年以上で管理士資格を取得
゛゛と設計事務所の登録をしないと設計事務所開業は違法となります。
゛゛リクシルの既製車庫の手続きも、近隣の個人設計事務所は引き受け

゛゛るでしょう。但し、住宅リフォ-ム会社の違法施工仕様で安価な選択
゛゛で建築確認~工事完了検査までは、依頼も断られます。良く両者と
゛゛の説明を確認することです。相場は場所や条件とで異なります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2709:55:15

ありがとうございます。その建築士さんは登録費用はいただけないが、お手伝いすると言ってくれました。例えば書類等揃えて、担当の建築士さんに手伝っていただき、申請するのは違法なのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる