ここから本文です

ブルースクリーンについて

hay********さん

2017/1/2700:28:29

ブルースクリーンについて

最近ブルスクが連発してます
コードについては長いので0x000000以下を書きます
0A,24,D1,50,7E,3B,1A,1E
わかる限りではこれが出ました
パッチも当てたしドライバも総更新しました
でもまだ出ますD1,3B,50が多いですかね
dumpはフルで設定してるんですけどなぜか生成されません 生成出来るだけの容量もあるのに
某掲示板ではマザーボードか電源でも逝ってるんじゃないかと言われました

構成
CPU:i7 4770K
RAM:W3U1600HQ-8G ×4 (32GB)
M/B:GA-Z87X-D3H [Rev.1.0]
HDD:ST2000DM001
GPU:GeForce GTX 770 JETSTREAM (4096MB GDDR5)
電源:SST-ST75F-P (750W)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/1/2711:25:20

提示されている STOP コード (Bug Check Code) については、下記サイトに詳細な説明があります。

---------------------------------
Bug Check Code Reference
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/hh994433(...

Bug Check 0xA: IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
Bug Check 0x1A: MEMORY_MANAGEMENT
Bug Check 0x1E: KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
Bug Check 0x24: NTFS_FILE_SYSTEM
Bug Check 0x3B: SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
Bug Check 0x50: PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
(Developer Content) Bug Check 0x7E: SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
Bug Check 0xD1: DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
---------------------------------

上記 Bug Check Code の共通点は、メモリ破壊が起きた時に発生しやすい、ということです。
ただし、物理的なメモリ破壊。。。ということではなく、論理的即ちソフトウェア的なメモリ破壊、ということです。
もし仮に、このブルースクリーン現象が Windows 起動時にも起きるのであれば (つまり Windows が起動できない状態になっているのであれば)、メモリ デバイスのハードウェア的な問題も考えられますが、Windows システム自体は毎回起動できているのであれば、ソフトウェア的な問題である可能性の方が高いと考えられます。

ソフトウェア的な要因によるメモリ破壊は、問題となるプログラム (ブルースクリーンの場合、なんかのドライバ) を特定し、それを更新あるいはアンインストールすれば改善できますが、その「問題となるプログラム」を見つけ出すのは、色々と手間がかかります。
ブルースクリーン問題の場合、「完全メモリ ダンプ」を採取しそれを解析することは非常に有効な調査手段ですが、今回のようなメモリ破壊が疑われる場合は、ダンプ解析だけで特定できるとは限りません。
(運が良ければダンプ解析だけで特定できる場合もありますが、神様は気まぐれなので、必ずしもダンプ ファイルの中に原因究明のための有効な情報を残してくれるとは限らないのです。)
もしダンプ解析等の手間を惜しまない「根性」があるのでしたら、原因究明調査のお手伝いをいたしますので、その旨ご返信ください。
(ただし、こちらから色々と面倒な調査の実施をお願いすることになりますので、それなりに覚悟していただく必要があります。)

なお、ブルースクリーン発生時に完全メモリ ダンプが生成されないのは、PC に搭載されている物理メモリが 32G Bytes と大きいためであると考えられます。
下記サイトを参考し、Windows システムが使用する物理メモリのサイズを 2G Bytes 程度に小さくすれば、ブルースクリーン発生時に完全メモリ ダンプが生成されると思います。
(ブルースクリーン発生時の完全メモリ ダンプは、物理メモリが少ない方が解析しやすいし。)

Windows 7 がハングアップした場合に完全メモリダンプを取得する方法
http://support.kaspersky.co.jp/general/dumps/3055#block2

上記サイト「1. 完全メモリダンプの種別を選択する」の後半で説明されている、msconfig ユーティリティでの設定を行ってみてください。
ここで説明されている手順を行うと、Windows システムが使用する物理メモリのサイズは、2G Bytes に制限されます。
なので、この状態でブルースクリーンが発生すると、2G Bytes の完全メモリ ダンプが生成されます。

ちなみに、使用されているセキュリティ対策ソフトは何でしょうか?
あくまでも個人的な感想ですが、フリーのセキュリティ対策ソフトを使うと、この手の問題が出やすいような気がします。
(セキュリティ対策ソフトは Windows のファイル システムという部分に、フィルター ドライバと呼ばれるシステム監視用のドライバを組み込むのですが、フリーの場合、それの出来が悪い。。。)
とりあえず、下記事項を試してみることをお勧めします。

--------------------------------------------
<お勧め対策事項>
1. Windows Update を実施し、システムを最新状態に更新する。
2. 使用しているセキュリティ対策ソフトを最新状態に更新する。
3. 上記 1, 2 を実施後にリブートして、ブルースクリーンが発生するか確認する。
4. 上記 3 でブルースクリーンが発生する場合、現在使用しているセキュリティ対策ソフトをアンインストールし、 Microsoft Security Essentials に置き換える。
--------------------------------------------

それにしても、この Bug Check Code を見て、「マザーボードか電源でも逝ってる」って。。。何ともいい加減な。。。というか、Bug Check Code を理解できていないんだろうな。。。

• 質問者

hay********さん

2017/1/2716:36:27

Windows自体は毎回起動出来ており、メモリ診断では異常は出ませんでした。

Microsoft Security Essentialsを使ってます。
    以前はKINGSOFT Internet SecurityやAvastを使っていましたが、半年から1年ほど前にMSEに乗り変えました。

来ていたWindows Updateをすべて適用した状態まで持ってきました。

原因究明調査と言うのはmsconfigでシステムの仕様最大容量を2GBに制限する事が必須なのでしょうか?
    やってみて動作が重く感じ今は戻しております。
    理由は、現在まともに動くPCがこの一台しかなくなるべくこれを使いたいと思っているからです。
    ブルースクリーン自体1日に何度も出る日もあれば数日出ないこともありましたので・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2017/1/2700:33:19

メモリじゃないの
盛って見るかSPDを大きく下げるか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる