ここから本文です

Windows10のhomeとProの違いは端的に言うと何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2709:47:56

Windows10のhomeとProの違いは端的に言うと何ですか?

どういう作業でProがオススメですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/1/2710:12:07

では端的に

家で使う用と会社で使う用という認識でいいです。

homeは自分がPCを管理する場合に用います。
proは会社にPCを管理される場合に用います。
(それ用の機能が追加されてます)

上記とは別に機能の違いもありますが、殆どの機能は代替手段が存在しますので通常は気にしなくても大丈夫です。そんなわけでproを個人にオススメすることは基本的にありません。homeで十分です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/27 10:48:19

最初の回答なのでBAにします。

みなさんありがとうございます。

私が親に買ってもらったパソコンがWindows7プロフェッショナルだったので、そちらが一般的だと思っていました。homeは簡易版かと。

みたところ、聞いたこと無い機能ばかりで、メモリなども問題なさそうなのでhomeにします。

「windows 10 pro home 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2017/1/2710:23:08

まず従来よりWindowsにおけるHomeとProの違いは、Homeが一般ユーザー向けでProは一般ユーザー及びスモールビジネス向けと定義づけられています。
具体的に何が変わるかというと、Homeに搭載されている機能+スモールビジネス向けの機能が搭載されたのがProとなります。

HomeはCPUソケット数が1 最大メモリ容量が128GB
ProはCPUソケット数が2 最大メモリ容量が2TB(2000GB)

ビジネス向け機能については、大きさがあります。当然に『Home』よりも『Pro』の方が対応している機能が多くなります。
特に注目したいのが『リモートデスクトップ』でしょう。Proであれば、『クライアント(接続する)』としても『ホスト(接続される)』としても使用することができるのに対してHomeでは『クライアント』しか使用することができません。一般家庭でリモートデスクトップを使用しないと思いがちですが、タブレットなどから接続したいという人も多いため、その場合には『Pro』であるほうが良いでしょう。

また、システム開発などを目的とし『Hyper-V』を使用する必要がある場合には、必然的に『Pro』ということになります。とはいえ、システム開発をする人間が『Home』を使うというのはあまり考えられないので、会社などで『Home』を使っているようであれば考え直した方が良いでしょう。

Win10Home
デバイスの暗号化 対応
ドメイン参加 非対応
グループ ポリシー管理 非対応
BitLocker 非対応
Enterprise Mode IE (EMIE) 非対応
Assigned Access 8.1 非対応
リモートデスクトップ クライアント 対応
クライアント Hyper-V 非対応
(x64版専用)
Nested Hyper-V[50] 非対応
(x64版専用)
Hyper-V マネージャー 非対応
ISOおよびVHDのマウント 対応
VHDからのブート 非対応
基幹業務アプリのサイドローディング 対応
モバイル デバイス管理 対応
Workplace Join 対応
Azure Active Directory への参加 非対応
Windows 10 用ビジネス ストア 非対応
Microsoft Passport 対応

Proは上記項目すべてに対応しています。

端的に言えば、
Homeは書いて地の如くお家で使う用にカスタマイズされたOS
Proはビジネス用にカスタマイズされたOS
しかし、個人的にはProがオススメです。
Homeの機能も入っているProの方が色々とできることが多いからです。

ya_********さん

2017/1/2710:16:01

端的にいうとProは
デュアルCPUに対応
メモリーが2TB(Homeは128GBまで)
ネットワークのドメイン参加するなどと言った、主に社内ネットワークの端末として使用する際の機能を持ちます。

要するにワークステーションのような高性能機や社内ネットワークを持つシステムの端末として使う場合に必要になる機能が搭載されています。

なので、通常はHomeで事足ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/1/2710:14:52

こちら↓の記事によると、「パソコンをビジネス用サーバーとして使うときにProを使うんやで」とあります。
https://xinroom.net/pc/win10-edition-home-or-pro/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる