ここから本文です

MR(医薬情報担当者)の方に転職について質問です。現在コントラクトMRなのです...

kai********さん

2008/6/601:08:12

MR(医薬情報担当者)の方に転職について質問です。現在コントラクトMRなのですが、将来的に新薬メーカーに転職しようと思います。実際に転職する際の就職活動の成功例やおすすめの方法を教えてください。

閲覧数:
2,373
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2008/6/1121:44:47

外資系メーカーのMRです。
転職した経験がないので成功例はありませんが、おすすめ(というか「よくある」こと)をお話したいとおもいます。

派遣先の会社が気にいっていれば、そこに就職することが一番楽な道なのではないでしょうか。
私の会社ではコントラクトから正社員になった方、結構多いです。
というか、コントラクトMR自体そう多くないのですが、私の勤める会社に入ったコントラクトMRはほぼ全員正社員になっている気がします。
特に際立った問題がない限り大丈夫だと思います。

もう一つの方法は、人間関係を有効に活用することです。
これは現役正社員MRにも言えることですが・・・
ライバルメーカーであろうと他のメーカーさんと仲良くしていたら転職の口を利いてくれますのでかなりの方が利用しているのでは?
何よりいいのは、そこの会社の実態に関する生の声が聞けることでしょう。
最近私の知り合いである国内大手メーカーのコントラクトMRが国内最大手メーカーの正社員になりましたよ。

ご参考になればいいのですが・・・

下の回答者さんに横ヤリを入れるようで申し訳ないのですが・・・現役MRさんかもしれませんが、質問者さんが変な努力をするのもかわいそうなので補足として付け加えておきます。
私の勤める会社では支店長・所長枠というのはありません。(詳しい内情を数社知っていますが、全てにありません)
支店長・所長は独自の営業活動をほとんどしないため(特に支店長は)枠が取れるほど他メーカーのMRを知らないからです。
枠がある(支店長の推薦がもらえる)としても通常は、MRからの紹介になります(一度私も紹介をしたことがあります)。
面接は一次面接がその地区の支店長、二次面接(最終)が本社ということは結構あります。なので機会があれば
その地区の支店長・所長と仲良くしていればメリットはあるかと思いますが、ほぼ不可能だと思います。

追記に関してですが
結局、全て同じ会社ではないので制度が全く同じということはないと思うので、いろいろだと思います。
少なくとも私は現役MRなので今勤めている会社の事実がこうなのです。(多分元MRさんかそこそこ業界に詳しい方なのでしょうか?回答の時間がMRの回答できる時間ではないので・・・)
私と主人の勤める会社(別々です)にはそういう制度はありません。
そして、経験者採用に関しては採用開始の際に社員全員に紹介のお願いという形で連絡がある場合が多いです。
採用していないときは、裏でも表でも全く採用活動はされていません(支店長のお知り合いで実際に断られた方がいます。)
支店長は人事部に要請され面接などはしますが、他はタッチしてないと考えていいとのことです。
ちなみに支店長は薬剤師などにリップサービスで「うちにきませんか?」ということはありますが、全くのリップサービスで本気ではないそうです。
結局はどんな会社の制度があるか分からないので、知り合った人との関係をうまく構築して利用することが一番いいということではないかなーと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

MR の求人情報(37,118件)

MR【勤務地応相談】※内資メーカー予定
  • コアヒューマン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
MR、医療機器営業/MR、医療機器営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経験者MR※先行採用※ エムスリーマーケティング株式会社
  • エムスリーマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【【神奈川】MR(眼科領域)】
  • 日東メディック株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市西区
IT転職ナビ
【福岡】医療機器営業職
  • 株式会社EPファーマライン
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 福岡県福岡市博多区
マイナビ転職エージェントサーチ
MR、医療機器営業/その他/営業関連
  • 株式会社ダンネット
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
経験者MR【オンコロジーMR育成プロジェクト】※先行採用 ア...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
en ミドルの転職
MR(経験者)【エリア相談】
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
経験者MR【勤務地考慮】 エムスリーマーケティング株式会社
  • エムスリーマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
en ミドルの転職
未経験MR ※2019年春入社 【関東エントリー】
  • シミック・アッシュフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

編集あり2008/6/1209:54:33

希望の会社の所長や、支店長と、うまくつきあうことですね。
最近、サノフィが大量採用に走っています。一昔前のファイザーもそうでした。
そのような大量採用の一方で、大半の会社で支店長枠の採用もあります。
そこを目指すのも一つの方法でしょう。気にいられれば、間違いないルートです。

また最近は、いわゆるヘッドハントも横行しています。
聞こえはいいですが、いわゆる職業紹介ですね。
ご自身で紹介会社にあたってみるのも、いいでしょう。
行動すれば、それなりの手ごたえはあるに違いありません。

国内製薬会社は、いわゆる生え抜きにこだわっている会社もあるので、そういうところは、ハードルは高いかもしれません。
その一方で、最近は人材育成コストの意識が高まっており、あなたのようなMR経験者の転職は盛んになってきています。

若いうちにがんばって転職してください。

追記:支店長、本社ルートは存在しますよ。
→削除

sorewasorewa1979 リップサービス・・・・w
威圧的な発言がみられる方ですので、ご注意されたほうがいいですよ。
事実に基づいて、申し上げているだけです。
現にヘッドハントされて、転職を行いました。
現在は、派遣・紹介会社(ヘッドハント含む)を経営しておりますが、MRの転職市場は活況です。

他所での発言を拝見するとストイックな方なのでしょうが、ご発言には十分ご注意されたほうがいいと思いますよ。
それと、他者の発言を根拠なく、誹謗することは、マナー違反でしょう。
7年目のMRさんということらしいのですが、ご発言には、ご注意を。