ここから本文です

こちらがメーカーで、自社の商品をどこかの小売に代金先払いで販売してもらう際、...

dryfanさん

2017/1/2713:14:44

こちらがメーカーで、自社の商品をどこかの小売に代金先払いで販売してもらう際、委託販売で(買取ではなく)やることは可能なのでしょうか?

もしやるとなると、最初に委託する前にお金を先払いしてもらって、そのあと売れ残り商品が帰ってきたときにお金を戻すことになってしまうので、へんなのではとおもったのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/1/2914:52:54

委託販売の場合はわりと普通にあります。

決められた期限で売れなかったら返品処理をしてお金を戻してもらうという方式です。たとえば新刊を扱う書店などがそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/1/2713:27:41

確かに会計上は、煩雑な手続きですが、実際上は取引継続をするなら、
返品商品と新規納入分を相殺したりしながら、返金が発生するケースは、
避けられるはずです。