ここから本文です

【不自然ではないかたちで、】 同じ仮名がたくさん連続する短文を考えてみてくだ...

semprepensoateさん

2017/1/2713:28:02

【不自然ではないかたちで、】
同じ仮名がたくさん連続する短文を考えてみてください。

すもももももももも色だね。

補足ydnap382_2さん
いいえ。雑談ではありません。仮名が連続する仕組みを調べているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2017/1/2819:44:16

・蛾がガガイモの葉にとまっている。(4文字連続反復)
・すっかり老いてしまった母は歯は生えていない。(6文字連続反復)
・李も桃、桃も桃、桃にも色々ある。(12文字連続反復)

やっぱり「スモモ・モモ」が最強でしょうかねえ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こういうのを作文しようとすると、

(a)名詞を承けることができる一文字の付属語(ガ・ノ・ヲ・ニ・ヘ・ト(格助詞)・ヤ・ハ・モ(係助詞)・ダ(断定助動詞終止形)・ナ(断定助動詞連体形)等)と同じ発音をする名詞。具体的には「蛾」「野」「歯」「二(2)」「辺」等

あるいは、

(b)名詞を承けることができる一文字の付属語(ガ・ノ・ヲ・ニ・ヘ・ト・ハ・モ・ヤ・ダ・ナ等)を2文字以上重ねた発音と同じ発音をする名詞。具体的には「桃(モモ)」「母(ハハ)」「トト(魚の幼児語)」「七(ナナ)」等

を用意する必要がありそうですね。そうしなければ、文字を連続させながら「名詞+助詞」「名詞+断定助動詞」というような文節を構成することができません。結果として、文字を連続させながら意味のある日本語文を構成する、ということもできません。

更に言うならば、文字数を稼ぐためには(a)より(b)の方が望ましい。こうなると、自ずとネタは限られてくるのでしょう。

(以前の回答は削除し、記載を追加して再投稿しました。)

質問した人からのコメント

2017/1/28 20:04:11

たいへん参考になりました。わざわざありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/1/2716:13:51

semprepensoateさん 恐縮です!

質問は適切な「カテゴリ」で投稿するようになっているのをご存じないようですね!

勘違いされているようですが、
ここは、【教養と学問、サイエンス】>【言葉、語学】 > 【日本語】のカテゴリです!
残念ながら、カテゴリが違います。
あなたの質問が、中分類<言葉、語学>のカテゴリに該当しないことは、ふつうの人なら誰にでもわかります。

あなたのこの質問は、場違いの投稿です。ここは、あなたが来るようなカテゴリではありません。
どうしても遊んでみたいというのなら、この投稿は直ちに削除し、下記のカテゴリで投稿し直しすようお薦めします。
たくさんの楽しいお仲間が待っています。
【おしゃべり、雑談】>【ユーモア、ネタ】
【おしゃべり、雑談】>【ユーモア、ネタ】>【アスキーアート】
【おしゃべり、雑談】>【雑談】
【おしゃべり、雑談】>【クイズ】
【おしゃべり、雑談】>【大喜利】
などのカテゴリで投稿するようお薦めします!

投稿済みの質問のカテゴリは、変更ができる仕組みになっていますので、ただちにカテゴリを変更してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html
上記の変更の操作ができないのなら、この投稿をひとまず削除して、上記のカテゴリで投稿し直してください。

質問を投稿されるときは、<カテゴリ一覧>から適切なカテゴリを選んでください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/dir_list.php

semprepensoateさん 恐縮です!...

mam********さん

2017/1/2715:36:05

チャウチャウチャウチャウチャウチャウチャウチャウチャウ

田 田子さん

2017/1/2713:56:50

「うり」の連続なら、知っています。
うりうりがうりうりにきてうりうれずうりうりあるくうりうりのこえ
スモモと言えば、私の記憶には、
すもももももももものうち。

2017/1/2713:49:10

貴方はボボボーボボーボボですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wa_********さん

2017/1/2713:32:06

ゆめゆめゆめゆめ見るな

とかですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる