ここから本文です

スーパーで買い物した食品は 経費になりますか? その場合の勘定科目は何になりま...

nar********さん

2017/1/2714:10:58

スーパーで買い物した食品は 経費になりますか?
その場合の勘定科目は何になりますか?

閲覧数:
5,917
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/1/2714:11:25

なんの目的で買い物したかによりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2017/1/2717:13:37

料理教室を開いてる人の材料費、接客用の茶菓子や飲み物など、仕事に関係のあるものであれば経費になります。勘定科目は消耗品で良いでしょう。

s8g********さん

2017/1/2716:41:57

経費にできるかの構造は大きく以下2段階です。
①会社がそれを認めるか
②国がそれを認めるか

①に関しては、経理担当者が認めるかどうかということなので、質問者さまの立場や環境によります。

②に関しては監査などが入り指摘された時、事業に必要な経費であったと証明できる事実を示すことができなかった場合にのみ認められないということになります。

ですので、何に使ったかのメモと領収書があれば、ほぼ経費になると思いますよ。

勘定科目は、用途や金額によって様々ですが、食品であれば雑費や交際費、会議費などが妥当かと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2017/1/2714:53:53

その食品が事業活動にどう関係するかによりますね。