ここから本文です

天武天皇と持統天皇は仲が良かったのですか?

電波猫さん

2017/1/2717:59:24

天武天皇と持統天皇は仲が良かったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/2911:52:31

どうなんでしょうね。
たとえば『万葉集』には以下の歌が伝わりますよね。

『万葉集』(1-27)
よき人の よしとよく見て よしと言ひし
吉野よく見よ よき人 よく見

天武天皇が、いわゆる「吉野の盟約」を伝え、後に対する懸念に一安心したところで鸕野皇后(持統天皇)に向け詠んだ歌とされます。
そして、この歌の解釈について古代史学の泰斗・坂本太郎など

天武天皇にとっての吉野の地。
ここは天智政権最晩年に、天武が不遇を囲い退いた土地。
さらに後はその吉野をたち、天武天皇は壬申の乱に向かい、その勝利をテコに充実した政権運営の足場を固めるという出発の地。
こうした相反する吉野に対する思いが強くにじんだのがこの歌である。

こうした解釈も実際にあったりしますよね。

果たして天武天皇は、妻である持統天皇との結びつきを強くしたであろう、吉野における隠忍自重の日々を追慕し
「あの時にお互いに抱いた“この国のかたち”を忘れてはならない」
といましめ、同時に彼女に後を託したのでしょうか?
そして、それを受けた持統天皇は…

この「よき人」が持統天皇その人を指すとすれば、一部難解な古代史の謎の一端に迫る部分は確かにあります。

実は持統天皇。その即位の三年から数えて、31回も吉野に行幸しているんです。
これは異常ですよね。
すると彼女は天武天皇の御製「よき人の…」の意味を反芻し、ことごとに亡き主人の思いを噛み締め、またその実践にあたる決意を固めるため、異常とも思える回数、吉野に赴いたのかもしれませんね。

そんな風に想像すると、素敵な夫婦ですよね。
苦難を共にした夫婦が、その苦難の日々をお互いに大事に思い、死後もまた、その地にあって二人はよりいっそう寄り添っていった。

こんなロマンチックな古代史の解釈もあるでしょうし、そこにひとつ、古代史研究の魅力も含まれていますよね。
後世の我々をして、天武天皇と持統天皇の根底には運命共同体としての夫婦という基盤。
さらにこの夫婦特有の性質から、国政運営のあり方を巡っても、二人は互いに強く結びついていた。

こう考えれば「おしどり夫婦」を超えた、天武天皇と持統天皇の二人の姿が浮かびたちませんか?

質問した人からのコメント

2017/1/30 23:00:04

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2017/1/2817:49:34

天武天皇が病で臥せりがちになると「天下の事は大小を問わずことごとく皇后及び皇太子に報告せよ」と勅令を出したといいます。皇太子はともかく、皇后のことはよほど信頼していなければ、こんな勅令は出せないんじゃないでしょうか。

pin********さん

2017/1/2807:51:31

日本書紀では、「草壁皇子」が誕生し、「天武」の意向を受け継いで「持統即位」と言うことに成っていますが「近江に政権を樹立(天智の乱)」を起こすような集団の娘ですから、「仲が良かった」とは言い難いと思います。
「日本書紀」の言う、「天武は九州倭国王筑紫君薩野馬」で、「鸕野皇女(天智の娘、持統)」とは、完全に政略的な婚姻です。
余談ですが、「日本書紀」は、「皇后の持統の即位」を伝えていますが、これは日本書紀編者の虚構で、「筑紫君薩野馬」の次は、「高市皇子の即位で、次が弓削皇子の即位です」。

ham********さん

2017/1/2722:52:21

仲が良かったとは言えないでしょうね。
天武天皇には多くの妃がいました。
特に、持統天皇と同じ天智天皇の皇女が多いです。
多くの妃の中で、持統天皇だけが特別な関係だったとは言えません。
むしろ、多くの妃の中で持統天皇が欲が強かったと観るべきでしょう。
天武天皇崩御後、持統天皇の専制が始まります。天武天皇には多くの皇子がいましたが、結局は、天武系は途絶えます。その原因は、持統天皇に求められます。

mug********さん

2017/1/2718:33:45

良かったと思います。天武天皇が天智天皇の跡の皇位継承めぐって吉野に出家した時も妃の持統は幼い草壁皇子の手を引いて行を共にしています。壬申の乱は皇女にとって父(天智)・弟(弘文)・夫(天武)との戦いであったが、始終夫に従い、戦いに勝って飛鳥浄御原宮に戻り、天武天皇の即位とともに皇后となり、天皇を助けて政治に参画しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる