ここから本文です

とあるクリニックで高濃度ビタミンc点滴てものを初めてしてきました。点滴の袋にKN...

nno********さん

2017/1/2718:31:13

とあるクリニックで高濃度ビタミンc点滴てものを初めてしてきました。点滴の袋にKN3号輸液て書いてあってあとで検索して調べてみたら中身はブドウ糖などの栄養補給目的、みたいな感じで出てきた

のですが。。
これは本当に高濃度ビタミンCを点滴してもらったんでしょうか?他のクリニックよりも値段が妙に安いから余計気になります。。

閲覧数:
2,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyy********さん

2017/2/111:57:09

ビタミンCに限らず点滴の手順は・・・

「"蒸留水"・"ラクテック注"・"KN3号輸液"などと書かれたバッグの中に
点滴したい成分を注射で追加し、バッグの中身を点滴」

といった感じです。

なので仮に蒸留水とバッグに書かれていても中身が蒸留水だけとは限りません。
ただ、ビタミンC点滴KN3号を使うのは珍しいので独学・独自レシピでしょう。
(通常、25gまではラクテック注か蒸留水、25g~蒸留水のバッグ)

またVC投与量は点滴時間である程度判別可能です。
KN3号の場合浸透圧の関係で500mlに25gが上限です。
500mlの点滴は通常1時間くらいかかり、倍速でも30分かかるので点滴時間を測れば大体の点滴量がわかります。


ビタミンCの点滴をしたときの体感としては・・・
"独特のビタミンC臭" "人によってはヒスタミン分解作用で眠くなる" "喉がかわく" "トイレが近くなる"などがありますので参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高濃度ビタミンc点滴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2017/2/112:08:24

3号輸液は維持輸液成分ですが、その中に
ビタミンC製剤の注射薬500mg、1Aを混注
したのでしょうか。

維持輸液にビタミンC、B1, B6, B12製剤を
混ぜて点滴することはよくあります。