ここから本文です

猫のトキソプラズマ症について。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2721:28:56

猫のトキソプラズマ症について。

まだ一歳にならない完全室内飼いの猫が神経系の病気(?)になりました。
背中が痛いらしく、歩きません。
痛み止めの注射をしてもらうと数日は何とか歩けます。
歩けなくなる2週間ほど前に生の豚肉を食べてしまっています。
様子を見ていましたが下痢、発熱はありませんでした。
トキソプラズマでは こういう症状にはなりませんか?
猫の この謎の病気が気になります。

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2919:20:55

動物看護師です。

トキソプラズマは寄生虫です。
トキソプラズマに感染した場合に出る臨床症状は主に下痢と嘔吐、酷くなると黄疸が出ます。

他にも呼吸器系での疾患が出る事もありますが、神経系は聞いた事がありません…。

もしかしたら背中や腰の疾患かもしれません。
所謂、椎間板ヘルニアなど。
あと、おしっこはどうですか?ちゃんと出ていますか?排尿時に普段出さないような声を出したりしませんか?
尿路結石や膀胱炎でも背中を痛がる様子を見せる事があります。

一度病院でレントゲン、エコー、血液検査をしてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。