ここから本文です

10代男です。

iss********さん

2017/1/2721:32:24

10代男です。

僕は2年ほど通っている美容室があるのですが、そこで毎回担当してもらう方がいて、会話は楽しいですが納得いかない時が何度かあります。(結構細かく伝えているのに、例えば襟足は少し剃る程度まで短くしてと言ったのに、切る前と大して変わらなかったり)
そこで、一度美容室を変えてみようかと思ったのですが、僕のすんでいる市内ではそこが一番料金が高いので、その人がダメなだけかもしれないと思い、その美容室の担当を変えようかと思います。

長文になりましたが、美容師のカットはその美容室では大体みんな同じなのでしょうか?
それとも、例え働いているところが同じでも、切り方や客に対する姿勢は変わるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2017/1/2915:14:22

美容院の大まかな方針というか方向性などはある所もあると思いますが、基本的にお客さんの要望に従うというのはどの美容院でも共通です。
高い美容院でも自分の思うようにならなかったり、安い美容院でもうまくやってくれて高い所より気に入ったという事はよくあります。
同じ美容院でも美容師さんによってだいぶ違う事があるので、違う人に切ってもらってはいかがでしょうか。

結局は美容師さんは技量以上にお客さんがどのようにしたいか、どのようにしたら似合うかをよく察することができて再現する事ができるかどうかだと思います。
一般的な髪型を切るのに特別な技術は要りません。
どんなに細かく説明してもそうならないという場合は、もちろん当人の髪質なども原因に有りますが、
美容師さんの切り方の癖も大きいのではないかと思います。
その癖がお客さんの求める髪型にマッチすればすこぶる良いのですが、合わない場合にこの美容師さんはいつもうまくいかない、という事になるのではと思います。
いろいろなテクニックの中からどういう手法を選ぶかとか、切り方の癖を自分でよく把握していて気をつけて切る事ができる人が、
お客さんとして「うまい美容師さん」という事になるのではないかな?と思います。

• 質問者

iss********さん

2017/1/2917:30:48

詳しく教えていただきありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる