ここから本文です

AirBorneさん、少し教えていただきたいです。 この質問についてです。

sjv********さん

2017/1/2808:09:03

AirBorneさん、少し教えていただきたいです。

この質問についてです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016948168...

家からフリーメールを送った場合なのですが、メールの受信者は、もし送信者の家が契約しているISPがその地域でしか営業していないような非常にローカルな事業者だったり、かなりマイナーな事業者だったりしても、受信者側は送信者がどのISPと契約しているか特定できてしまうのでしょうか。
例えば全然マイナーではありませんがyahooBBやSO-NETを使っていることはメール受信者にはバレるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2017/1/2811:59:41

結論から先に言えば、メールヘッダの偽装なんてことをしない限りはバレます。
そして、メールヘッダの偽装は、口で言う程簡単なことではありませんから、普通は偽装はできません(メールアドレスの偽装が簡単なのと比べると対象的です)。

前回の回答でも触れましたが、メーラーの使い方というか、メールの送り方しだいです。
フリーメールのサービスとか、ISPの提供しているメールサービスとか(メジャーとかマイナーISPとか関係無い)、利用しているメールサービス云々ではありません。
メールの送り方、その方法しだいです。

先にも述べましたが、標準的なメール送受信の仕掛けともいえる、SMTP/POP3を利用して、家の有線LANあるいは、WiFiを利用したメールの送信をした場合は、送信した端末の利用している環境の情報が、メールヘッダに記載されます。

メール送信の場合だと、SMTPサーバーを利用しますが、SMTPサーバーを利用して送信されたメールのメールヘッダには、送信端末が何かや、その利用環境、SMTPサーバーの情報が記載されるのが普通です。

メールヘッダの、X-Mailerフィールドを見れば、送信に利用した端末の情報がありますから、PCからか、スマホからかとか、ある程度の区別ができます。

メールヘッダのReceivedフィールドを見れば、送信に利用した端末のIPアドレスが記載されていますから、このIPアドレスは誰が管理しているかを調べれば、ISPが特定できますし、SMTPサーバーのIPアドレスなりドメイン名の情報も記載されていますから、SMTPサーバーを誰が管理しているか分かります。

また、送信に利用した端末のIPアドレスからは、ISPが特定できますが、これが地域性の高い地方のマイナーISPであれば、ある程度の地域も特定できますし、全国展開の大手ISPであっても、経路情報に地域性のある特徴が見られることもあるから、県単位での地域の特定ができることもあります。

標準的なメール送受信の仕掛けともいえる、SMTP/POP3を利用、メールの送信にSMTPサーバーを利用している範疇においては、前述の通り、メールヘッダを調べることで、送信元の情報をある程度は知り得る事が可能となります。

一方で、Webメールの様な仕掛けを利用してメールの送信をすると、Web経由と言う特性から、メールヘッダに記載される情報には限りがあります。
それでも、メール送信に利用しているサーバー(SMTPサーバーと同等のモノ)の情報が記載されますから、サーバーから類推可能な情報はあると言えます。

SMTP/POP3であっても、Webメールであっても、メールヘッダは、送信元の情報がそれなりに記載されるものです。

• 質問者

sjv********さん

2017/1/2820:44:48

大変詳しく誠にありがとうございます。
    ISPは特定されそうなのでマイナーなISPを利用しているなら自宅の回線は使わない方がいいですよね。
    私はthunderbirdとかOutlookなどは持っていなくてgmailのようなフリーメールしか使えないです。
    そうしたwebメールでも必ずしも安心ではないということですよね?
    メールを送った場所を特定されるのは市町村レベルまでで留めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
    お金はあまりないのですが難しいでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/29 21:00:18

大変詳しくご説明いただくことができて本当に助かりました。
ご回答誠にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる