ここから本文です

羊の肉って美味しいのですか?

mui********さん

2017/1/2817:00:39

羊の肉って美味しいのですか?

私は小学生の頃の林間学校でジンギスカンを食べたのですが美味しかった記憶があまり無いのです、、

豚とか鶏とちょっと匂いがちがってあまり食べれなかったのですが成長したのでもう食べれるかもしれません。

羊の肉の美味しさがわかる方魅力を語って頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2017/1/2817:58:46

>羊の肉の美味しさがわかる方魅力を語って頂けると嬉しいです。

まずは北海道にお越しいただくのが一番かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2017/1/3012:01:06

味付きならイケるだろなきっと。
北海道でもジンギの食い方地方で異なる。
俺の住んでた地域は味付きジンギで、ジンギ鍋で焼くんだけど半ナマでもイケるし、炙る程度で食う人もいた。
味ついてるんで焼くと味付けのタレ部分が野菜にも味付けされ、野菜の他、ウドンやイカなんかも焼いて絶品。味付なんで臭いや独特のくせはなかった。地域は違うが滝川の松尾ジンギスカンも味付きの代表格で東京やなんかにも店出てるね。

札幌に引っ越して焼肉屋行ったら、ジンギスカンに味付けされていなくて、焼いたやつにタレをつけるというのが主流だと知り「こんなのジンギでなくて焼肉やんけ!」とカルチャーショック受けました。札幌のビール園などもほとんどが焼肉ジンギです(笑)
ジンギブームはつい最近のことで、二十数年前、東京に転勤になり無性にジンギが食いたくなり、店や売ってとこさがしたんですが中々なくて、ようやくある焼肉屋にあり食ってみたら、まさにあなたと同じ状態になりました。
臭くて癖があり涙
察するに、たぶん冷凍もので冷凍焼けしてたか、解凍が中途半端だったか。
あんなの初めて食ってみたら二度とジンギなんかと思いますわ。

北海道ではタレつけ、味付の他、塩ジンギや豚ジンギもあります。

やや値は張りますが、一度松尾ジンギスカンあたりをご試食して下さい。
ちなみに伊藤ハムなども味付け出してますが個人的な感想ですがあまりおすすめできません

uji********さん

編集あり2017/1/2818:26:19

かつて…北海道、岩手に続いて…全国第三位の羊生産量を誇った…東京都民(但し…三多摩♪)としては…一番安い肉は…ワクチンを作った後の…マトン♪
良く食べた♪
だから…あの豊かな香りと…歯応えが無いと…物足りないんですね( ̄^ ̄)
カレー等のスパイスと…ガップリ四つ相撲♪

ラムやらホッグなんぞ…JCやJK…ロリコンじゃ( ̄^ ̄)

まりさん

2017/1/2817:57:08

ラムは好きで かなり前から たまに食べます

マトンは臭いですが ラムはそれほどでもないはずなのですが…
最近 生肉を買うと ラムでも臭みが強いのがありますし
ジンギスカンも お外で食べても 売ってるタレ付きのお肉も 差が激しくて 臭みの強いのに当たること ありますね

薄切りのようなラム肉よりラムラック…骨付きラム肉のほうが 臭みがないような気がします

ラム肉は ハーブ パセリ ニラ ニンニク 等 臭みを消してくれる食材と一緒に お料理されると食べやすくなりますよ

お外でジンギスカンを食べられるなら
ミルクラムのジンギスカンを食べれるお店がたまにあります

羊は 大きくなると臭みが出てきますので
ミルクラム…まだ ミルクしか飲んでない羊のお肉であれば 臭みは ほとんどなくて 美味しいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/1/2817:36:56

良質なものなら癖もなく、肉自体が嫌いなでなければ美味しく食べられるものです(当たり前ですが、牛・豚なども嫌いな人はいます)。

日本の場合、北海道外では食べなれないことが多いので抵抗を持つ人もいます。人間は、馴染みのない食べ物に拒否感を持ちやすい性質があるためです。
昔、大多数の人が肉食をしなかった当時は、出回り始めた牛肉などをゲテモノ扱いで嫌う人も多かったのです。

また、食べたのが「かなり昔」であれば、粗悪なマトン(大人の羊)だった可能性が高いです。
冷凍技術が低かった当時には、質の悪い輸入の冷凍マトンが主流でした。
現代、一般に流ているのは、やはり輸入品ですが良質のラム(仔羊)です。

bok********さん

2017/1/2817:20:49

私も同じく小学校の林間学校で初めて食べました。(カレーライス)
あの臭いが強烈でそれから食べなくなりました。

有名店でコース料理で出てきてその時は食べたのですが、翌日まで
あの独特な臭いが口の中に残ってました。

苦手な人にはやはり合わないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる