ここから本文です

最新結婚をし夫の母から、新居の食器が独身時代のあり合わせのものしかないからと...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2818:23:09

最新結婚をし夫の母から、新居の食器が独身時代のあり合わせのものしかないからと新しい物を一式たち吉やナルミ等で揃えてくれると言われ、私達には何だか高そうな物だし自分達では全部揃えるのは厳しいしと安易に甘

えることにしてしまいました。
ですが用意してくれたのは、確かにたち吉等なのですが全てオークションやフリーマーケットで未使用で格安の物をかき集めてこられて、埃を被ってものすごく古かったり、誰も買わないような変なデザインの物だったりと大変な物ばかりが揃ってしまいました。
次は茶器やティーセット等を探してくると夫からききました。
夫は食器には興味がないので使えたら何でもいいみたいなのですが、私はこれ以上は勘弁してほしいなと思ってしまいましてどう断ったらいいでしょうか?
勝手にデパート等の最新のお洒落な物を揃えてくれると思いこんだ自分も悪いのですが、何とか円満にお断りする方法を相談にのって下さい(>_<)
私は父だけの片親で育ち実家はどちらかと言うと貧乏です。

閲覧数:
541
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2017/1/2823:15:31

「母親(自分の)or親戚からも頂いたので食器関係は一通り揃いました。十分すぎる量になりましたのでもう大丈夫です。」

ってのはどうでしょうか。

「お心遣いありがとうございました。」という言葉を添えて...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/3015:14:33

オークションはナシですよね^^;

「たくさんいただいたので
次は少しずつ自分で買います。」とかいかがでしょうか?

私も結婚するときに
「食器いる?」と姑に言われ
何も言ってないのに段ボール3つ送られてきました。
こだわりがあったので
ブランドのものは売ったり
バザーに出してしまいました。

お気に召さないものは
少しずつ処分されてもよいと思いますよ^^

aka********さん

2017/1/2900:29:21

贅沢な悩みですね。

今から20年程前、たち吉は年に2回赤札市をやっていました。
当時、私は独身でしたが、一人暮らし若しくは結婚した時に使おうと毎回足を運んでいました、

赤札市とはいえ、当時のたち吉はデパートにも大きなコーナーがあるくらいのメーカーでしたので結構なお値段でしたよ。

オークションやフリマでもメーカーのものを揃えてくれるなんて、とても良い姑さんじゃないですか。

それに、気に入らなくても食器は必ず割れたり欠けたりします。
数はある方が良いですよ。

eri********さん

2017/1/2900:06:47

友達や従姉あたりからお祝いにティーセットを頂いたのでと言って、自分で気に入った物をとりあえず買って置いておきますかね…私なら。

kom********さん

2017/1/2818:25:31

収納スペースがないので、もう十分です(要らないです)。とお断りしましょう。