ここから本文です

▼相談内容 クレジットカード・ローン審査が通らない理由が見当たらない ▼詳細 ...

kuma43kさん

2017/1/2822:49:41

▼相談内容
クレジットカード・ローン審査が通らない理由が見当たらない

▼詳細
簡潔に申し上げると、思いつく限りの情報を集めたのですが

何も原因となりうる点が無く、個人では何が問題なのか、現状を解決する手立てが何か
全く見いだせないため相談させていただきました。

借入経験はなく、携帯電話端末以外(滞納無し)でローン組みもありません。
CICの情報を照会しても滞納や事故の履歴もありません。
消費者金融の利用経験もありません。
わたくしは大卒後、転勤経験はなく上場企業1社に継続して約7年勤めており年収は約800万です。

唯一保有していたクレジットカードの楽天カードが突然利用停止になり、
誤って昨年の6月に多重(3社)申し込みをしてしまいました。半年を経過してもなおJCBは通りませんでした
今月になんとかアメックスは通ったのですが、つい昨日Macbookをappleloanで購入しようとしたのですがネットでは比較的通りやすいと言われているオリコのローンに通りませんでした。
現状緊急で困っているわけではございませんが、自分の気づかないところで
深刻な問題を起こしているのではないかということを気が気でなく、非常に不安定な心境が続いております。
(クレジット審査に落ちる原因として思い当たる節といえば、勤続約8年で転勤が4回、現居住地は1年未満であることくらいです。)

その他ですと、株や外貨建て預金の割合が多いため
銀行口座には10万程度しか入っておりません。(※ネット銀行はまた別で20万~30万ほどが預金されています)

CICは多重申し込みをした際と半年後の12月にそれぞれ照会しましたが
どちらにも事故などの履歴は全くありませんでした。

正直どうしてよいか全くわかりません、、

些細な懸念点や可能性でも結構ですので何かご助言を頂ければと思い相談させていただきました。
お手数おかけいたしますがご返信お待ちしております。

補足▼補足情報①:楽天カードについて

使いすぎ防止のために2年ほど前に20万か30万へ引き下げを行いました。
目的に対しては効果的でしたが、よく上限いっぱいになってしまうことがありました。

その後、再度引き下げる前よりも高額な70〜80万へ逆に引き上げを行ったことがございます。
昨年から外貨建ての終身保険に加盟し、クレジットでの支払いの必要があったためです。
それが利用停止に繋がった可能性がございます。
これがその他クレジットカード新規申し込みなどへ影響するかは不明ですが補足として追記いたします。

▼補足情報②:NHKについて
これまで郵便局へ住所変更届を出してこなかったためひょっとしたらNHKの支払いで問題があるのかもしれません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2901:53:52

現状、カードが作れなかったり、ローンが通らない原因が見当たりません。
上場企業に7年勤務していればかなり信用があると思います。
そもそも転勤があっても、融資しないとかありえません。
確かに、街金なら転勤されれば回収が大変になるのでありえないことも無いでしょうけど、それでも融資しない事は無いと思います。
ましてや、全国に支店があるJCBが通らない理由にはなりません。
考えられる点は2点。
どこかの会社が何らかの理由で断った為、他社も断った事実を知りその理由が不明の為に融資や、カードの作成を躊躇しているのではないでしょうか。
それとも、CIC以外の情報提供会社であなたになりすました誰かが支払いを怠っている情報が存在する可能性は無いでしょうか。

• 質問者

kuma43kさん

2017/01/2913:00:52

詳細にご返信頂きありがとうございます。
    仰って頂いた通り、ネットで多く紹介されている否決の原因どれもあてはまらず、自分もありえないといらだつ一方で恐怖じみたものを感じます。。

最初の可能性ですがもしそうであるとするならばどうしたらよいのでしょうか。。調べる方法があれば調べたいのですが、、

情報提供会社はどちらを調べれば良いか伺ってもよろしいでしょうか。私が照会したのはCICのみです。JICCには早速週末明けに向かう予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/1 15:51:06

結局JICCにも情報照会を行いましたが何の否定的な情報も、誰かが情報を悪用したような形跡もありませんでした。
なお、個人的な状況をJCBの発行部に連絡して再審査を依頼しましたが結局詳細を説明してもなお発行は(一般カードでさえ)できないとのことでした。

結局何もわからず見えない闇に怯えるばかりのためかなりしんどいですが、、、
ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51_slx2013さん

2017/1/2912:06:18

転居するたびに、住民票、免許証、パスポート、自動車、銀行、クレジットカードなどの住所変更はおこなっていたのでしょうか?

古い記録が残っていると、新規で申込んだ情報と相違が出て、審査に通らない可能性があると思います。自動車は信用情報には関係ありませんが、届ける義務はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yupiyupi_66さん

2017/1/2823:31:14

楽天カードは使用しておりましたでしょうか?
使用して支払いをしていれば実績となるでしょうから他のカード審査も有利になるはず。

使用していなくて利用停止になったとしたらそれが原因かも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/2823:05:33

金貸しが一番怖れてるのが夜逃げなんで転勤だろうが住所が安定しないのは大きなマイナスでしょうクレカが一番発行されやすいのが独身実家暮らしあまり金を使わなさそうな冴えない権蔵ですどうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pbgqs327さん

編集あり2017/1/2902:38:55

居住年数が短いのは、確かに多少のマイナス要素ではありますが、それだけで否決になることは考えにくいです。

クレジットカード、ローン等の審査には資産は無関係ですし…
銀行ローンに関しては、多少関係してきますが。

文面の内容では、これといった決定打も何もなく、否決になる要素は見受けられません。

審査が否決される様になったのはいつ頃ですか?
以前からずっとですか?
それともある時期から突然ですか?

ある時期から突然の場合は、滅多にあることではありませんが、同姓同名の方の個人信用情報と混同されて審査時に誤判断をされている可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tacoma_kobaさん

2017/1/2822:56:58

借りた経験がない=安全 ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。