ここから本文です

1歳4ヶ月の子供がいます。

mai********さん

2017/1/2900:33:58

1歳4ヶ月の子供がいます。

生後2~3ヶ月の頃から
体に赤いボツボツがでていました。

その時に新生児からも
見てもらえる皮膚科に受診したところ
乳児湿疹ではないかと言われ
乳液のお薬とステロイドが入った塗り薬を
処方されました。

それから薬がなくなってもなおらなかったら
また来て下さいといわれ
薬がなくなるたびに受診し
また同じ薬を処方してもらうの繰り返しで
いまに至ります。


乳児湿疹が薬を使用してるにも
かかわらずこんなに長引くことが
あるんでしょうか?

今となっては
塗らなければひどくなり
塗っていてもひどくならないだけで
治ることはありません。


突発性発疹などはやりました。


子供本人はかなりかゆいようで
服を着ていると掻きませんが
入浴するときなど服を脱がせると
血が出てしまうのではないかというくらい
かきむしりやめさせようとすると
とても嫌がり書いてしまったところは
ただれたようになり赤く腫れ上がります。


アトピーなども気になる
薬を処方してもらうのに受診した際に
聞きましたらアトピーではないと言われました。


湿疹は
赤く大小さまざまな発疹が
お腹、背中、太もも
にあります。
特にお腹と背中が酷いです。


詳しい方などなにか教えていただけますか?

閲覧数:
277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/1/3018:37:38

1年以上同じ病院に通って、同じ薬を繰り返し処方されているのでしょうか?

だとしたら、一度別の病院にかかることをお勧めします。
できれば、皮膚科だけの看板をかかげている病院がいいと思います。

うちの子供はアトピーで、生後1か月からひどい乳児湿疹が始まり、
生後6か月くらいのときにアトピーと診断されました。
そちらの先生は、湿疹が6か月以上続くとアトピーと診断すると、
言っておられました。

アトピーにしても乳児湿疹にしても、
ストロイドと保湿だけじゃ限界がある気がします。

いろいろと試しやめたもの。
今でも続けているもの。
今までの経過などをHPにまとめています。
よろしければ見てみてください。

http://atopitiryougenin.web.fc2.com/atopi/atopi-top/atopi-top.html

  • 質問者

    mai********さん

    2017/1/3019:44:30

    その通りです。
    なんど違う病気ではないですか?
    ときいても
    乳児湿疹です。大きくなるにつれておさまってくるので大丈夫です。
    と言われます…

    皮膚科のみの個人病院に通っていますが
    付近に個人の皮膚科がそこしかなくあと総合病院になってしまうんですが
    総合病院でも大丈夫でしょうか?
    偏見かもしれませんが
    いろいろな診療科があると
    きちんと見てもらえない気がして…

    アトピーならアトピーと診断してもらえれば
    こちらもいろいろ生活するなかでも対応できるんですが
    病院で乳児湿疹といわれてる以上薬を塗るなど最低限のことしかできず子供がツラそうなときもあるので心配で、


    わかりやすい回答ありがとうございます。
    他の病院いろいろ探して診てもらいます‼

    ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2017/1/3019:46:55

もしかしたらレックリングハウゼンかも?
親族にこの病名の方はいませんか?

ton********さん

2017/1/2901:06:31

皮膚科の場合は、まだ離乳食や幼児食で、何がアレルゲンか特定できない月齢や年齢の場合は乳幼児湿疹とひとくくりにする事があるみたいです。
でもはっきり言いますが、病院を変えましょう。