ここから本文です

横浜国立大学、千葉大学、東京農工大学、東京学芸大学、東京海洋大学、首都大学東...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2905:01:16

横浜国立大学、千葉大学、東京農工大学、東京学芸大学、東京海洋大学、首都大学東京、大阪市立大学などの幾らかの学科の偏差値が、いわゆる旧帝国大学と同列か部分的にそれを超えているのを見て

驚きました。横国大の建築なんか阪大工学部・基礎工学部と並んでいます。

横国大や首都大(都立大)は昔から偏差値が高かった気がしないでもないのですが、海洋大なんか何でこんなに上がっているのか不思議で仕方がありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2913:30:24

文系学部は都会になればなるほど受験の難易度があがるよね。 それはやはり就職に有利ってことでしょうね。 北大や九大は、就職のときの地域枠ってのが少なそうだからね。 こういうヤフオクのようなネット社会では、私大など宣伝が熱心な大学は知名度高いから就職に有利みたいに言われているけど、実際は違うんだよね。 まあ偏差値50程度の人間がネットには大多数で、そういう人達は、上場会社ってのも知らないから実状も知らない、表面だけを見て嘘に振り回されているんでしょうね。

理系は、研究力がものをいうので、都会でなくても倍率高いですけどね。

「東京農工大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/1/3011:23:12

いわゆる旧帝大の偏差値と比べて部分的にそれを超えている・・・昔もそうだと思いますよ。特にこれらの大学(昔の専門学校)の理系分野は定員が少ない割に設備が昔から充実しており、学会を主宰していたり、その学会の中心人物がおられますし、研究分野では旧帝大を凌駕している学部学科もあります。

例えとしては、旧帝大を、名門デパートの大食堂とすれば、これらの大学の理系学部はちゃんとした板前やシェフのいる専門のレストランや料亭かもしれませんね。

kok********さん

編集あり2017/1/2911:26:17

語弊あります。海洋大水産系は変わりません。
上がった船ですが、やはり、国家は正しい教育なのです。

社会的インパクト債って知ってますか?
これは、地球温暖化などや、持続的産業(漁業や農業)に、融資が世界的に行われています。
(大元は、貧困対策が根本でした。でも、いいんです。貧困と地球温暖化が解決できるなら)

地球温暖化で、もう、最悪(順当で)、多くの都市が海面下に沈みます。

融資側は、黙っている?
政治は、ダメでも、融資が正しい正義を行ったら。

環境調査等の融資も増えてくる(船)

僕らの時代は、ジャパンエコノミーで製造業最高だったんです。

でも、地球は、みんなが思うほど、許容していない。
真実なんです。

ジャミロクアイのvirtual insanityが、実は、バイブルだったんです。

理解出来ました?

t_a********さん

2017/1/2908:57:41

受験科目が少ないと偏差値は上がりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる