ここから本文です

どうして電車の席は端から埋まっていくのでしょうか?横に立っている人とぶつかる...

demonneocastenさん

2008/6/615:47:26

どうして電車の席は端から埋まっていくのでしょうか?横に立っている人とぶつかるし、ドアに近く夏は暑いし冬は寒いような・・・
心理的なものなのでしょうか?

閲覧数:
532
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wscnx146さん

2008/6/615:56:17

既に回答されていますけど、心理的効果の面でいえば、人間にはパーソナルスペースという安全地帯みたいなものがあります。
人によりココまでの範囲というのは異なりますが、基本的に自分から横1~2メートルくらい寄せ付けたくないスペースですね。
前はもっと長くなりますが、大体自分から楕円形の範囲で人を寄せ付けたくないと思うスペースです。

全くの他人、友人など、また環境により変化するものですが、そのスペース内に人が入り込んでくるとイヤだと思うスペースですね。

電車の中でそんなこと言ってられないですけど、できるならなるべく少しの間でも他人を入れたくないという気持ちが働くのでしょうね。
なので、端から座る。また人が多くない時は、2人分又は1人分空けて座る傾向にあるんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/618:39:23

日本人の心理によるものらしいです。

隣に人がいると気を使ってしまうというのが日本人の考えかたなようです。

アメリカでは中央から埋まっていくと言うことを聞いたことがあります。

asako_manaさん

2008/6/615:52:30

端に座ったら落ち着く・・・確かに。(端っこ大好き)

あと、ド真ん中から座っていって7人掛けなのに7人目座りたくても0.7人分くらいしか余らなかったら
どっからどうズレたら良いのか、後で知らない人を巻き込んで席ずらすの嫌です。(私は。)

2008/6/615:50:58

端のほうがドアに近いから降りる時に便利、両隣に人が座っているより片方だけの方がいい
さらに真ん中の方だと、どれくらいスペースを空けていいのかが難しいです。新しく乗ってくる人が3.4人とかだとその都度、横にずれたりしないといけないし、けっこう面倒です

tetu_n_2007さん

2008/6/615:49:21

知らない人が両隣にいるよりも、端に座った方が落ち着くでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。