ここから本文です

仕事に対するプライドは、捨てた方がいい? プライドを捨てる方法はありますか? ...

swe********さん

2017/1/2911:36:48

仕事に対するプライドは、捨てた方がいい?
プライドを捨てる方法はありますか?

不器用な生き方をやめたい、と思う。

自分はつまらないプライドを持っているが、それを捨てることができ

ない。
無駄なプライドを捨てた方がいいことは(頭では)わかっているのだが、どうしてもそれができないのだ。
※自己の本質にかかわる…と感じるため、そうなってしまう。

悪く言えば、見栄っ張りの負けず嫌いである。

仕事ができないと言われるぐらいなら、舌噛んで死んだ方がマシだとすら思っている。

できなかった仕事を人のせいにした奴らと、一緒にされたくない。
絶対に手を抜かない。
質の高い仕事をする。

それが自分のやり方だと。
そうやって一人で抱えてきて、疲れてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c77********さん

2017/1/2912:35:59

負けず嫌いは良いと思います。しかし、見栄っ張りは自分の容量以上のことを無理にやろうとか、自分にみ合わないことを無理にやろうとすることでしょう?
それは良くないと思います。
元々見栄っ張りな人は、本来の自分を分かっているはず。
なのに、自分に無理させるから、疲れるんです。

自然体で物事考えれば楽なのに。

本質だって、自分が勝手に水準を決めつけてるだけではないですか?

私も周りから仕事が出来ないと思われるのはホントに嫌なので、言われないように努力します。
しかし、自分一人で仕事が回るとは思いません。

職場は人間という羽車で出来ているものと思っています。
私の役割はその羽車の一つでもあり、潤滑油にもなりたいと思っています。

だからこそ、自分のやる仕事に手を抜かない、質の高い仕事を目指すあなたの考え、努力に理解します。

ただし、それを周りには求めません。
目をつむるところはつむり、言葉は悪いですが、手を抜くことも必要な時があるので、あまりガチガチに物事を決めつけないようにしています。

手を抜くことも必要と言いましたが、仕事の中には手を抜かない仕事、手を時には抜いても支障のない仕事があると思います。

ガチガチに全てを自分一人でやっていたら、時間も体力も気力も続かないと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/1 09:05:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/1/2913:16:36

自分の能力や与えられた環境を受け入れて、その範囲で一番よい生き方を選択する。
これが、人生の鉄則です。
背伸びをして、死んでしまう人をまだ見ていないのですか?

tow********さん

2017/1/2913:11:17

会社が望むことは、あなたの利益(他人からの評価を得ることや他人より優秀であること等)ではなく、あくまで会社の利益です。
プライドを持って職務にあたることは大変素晴らしいことで変える必要はありませんが、そこを忘れてはいけません。
自らの信念は曲げず、会社全体を考えた時の「自分の立ち位置」もきちんと把握し、それに適った行動をすべきです。
仕事は一人でやっているのではないのですから。
プライドの持ちどころ、かけどころを少し変えれば、もう少し楽になるとは思うのですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる