ここから本文です

明治政府が、不平等な条項に調印させた、韓国との条約は?という問題の答えが日朝...

yur********さん

2017/1/2911:47:21

明治政府が、不平等な条項に調印させた、韓国との条約は?という問題の答えが日朝修好条規なんですけど、韓国との条約なのになんで日朝なんですか?それと日韓基本条約との違いも教えてください

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/1/2914:52:49

yureyu_sayuさんへ

1876年(明治9年)はまだ李氏朝鮮でした。
1897年(明治30年)10月14日に国号を大韓帝国と変えます。

ですから問題が正確ではないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ava********さん

2017/1/3109:20:04

日朝修好条規は李氏朝鮮時代の1876年に鎖国政策を行っていた大隠君が日本と締結した条約です。

韓国の国名の歴史は

1392~1897年 李氏朝鮮
1897~1910年 大韓帝国
1910~1945年 日本(日韓併合)
1945~1948年 アメリカ占領 ロシア占領
1948~(現在まで) 大韓民国(韓国) 朝鮮人民共和国(北朝鮮)

となっています。
日朝修好条規の1876年は李氏朝鮮なので「日朝」となったのです。