ここから本文です

「安いギターは使いものにならない、おもちゃ」

アバター

ID非公開さん

2017/1/2913:48:09

「安いギターは使いものにならない、おもちゃ」

良くこの様な声を見聞きするのですが、本当にそうなんでしょうか?
私はギブソンヒスコレ、エピフォンエリート、近年のエピフォンとレスポールを所有しています。
その中でも悪く言われがちな近年のエピフォンがそれほど悪いものには見えません。
むしろ4〜5万でこれなら良い方では?とさえ思います。
近年のエピフォンはフレットの処理等甘いところもありますが、ギターのベストな調整とアンプ次第でそこそこに使える物になり得るのではないでしょうか?

「安いギターは使いものにならない、おもちゃ」の意味がもし「安いギターの音は使いものにならない、おもちゃの様な性能」ということであるならば、ただギターの性能を上手く引き出す技術がプレイヤーに不足しているだけではないでしょうか?

皆さんの安ギターに対する意見聞かせて下さい!

閲覧数:
350
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boby_devosyさん

2017/1/2915:22:18

>ギターのベストな調整とアンプ次第でそこそこに使える物になり得るのではないでしょうか?


ジャズギターを弾いているものですが、以前にエピフォンの
レスポールスタンダードを保有していたことがあり、そのとき
痛感したのはピックアップの悪さです。

ああ、もちろんライブで使うことは可能ですよ。
でも、弾いていて楽しくないギターは使う意味がないんですよ。

フロントのクリーン専門で使うので、ギターの差が如実に表れます。
アンプやら調整では何ともならないレベルです。

逆にアンプがよくなればなるほど差は歴然です。
安ギターでも高級アンプで良い音が得られるという意見を
よく見かけますが、まっこうから否定せざるを得ませんね。

補足しておきますと、先のレスポールスタンダードは幸い
生音がまともだったので、ひょっとしてと思いPUを載せ換
えてみたところ、大正解でした。
フロントのクリアで伸びやかなクリーンが得られました。


>皆さんの安ギターに対する意見聞かせて下さい!


「安ギター」とひとくくりにするのは違うと思います。
生音の良いのを選べば使えます。
改造で向上する余地があります。
生音が悪いギターはどうにもなりません。

演奏性に関しては、ネックの状態がまともなら問題ないと
思います。
塗装とか仕上げとかは気になりません。

そういう意味で、使いたいと思える機種は10万円前後
からですね。
本体もそここその材料が使われ、ピックアップにも
しっかりコストが割かれている機種は試す価値あります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2915:28:22

    ご回答ありがとうございます。
    確かに自分にとって楽しく弾けるギターというのは非常に大事な点ですね!
    安ギターと一括りにしてしまったのは少々、荒い考えでした。
    10万〜は試す価値ありですか、また近々セミアコ購入考えているので参考にさせて頂きます!
    丁寧なご回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/29 15:37:50

丁寧な対応で分かり易く感じたのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujira108gouさん

2017/1/2915:27:43

トップがプリントっぽいし。
https://www.amazon.co.jp/STARDUST-%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%82...

ミニサイズだけど説明が無い。
https://www.amazon.co.jp/MU002-%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9...

40インチギターって何の冗談?
40インチは101.6cmだよ。
説明は約120cmになってるけど。
ギターを縦の長さで考えたことあんまりないなあ。
https://www.amazon.co.jp/1st%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E...


ちゃんとしたアコースティックギターだと思って買う人がいるんです。
これからギターを趣味にしようとしてる人に買ってもらいたくはない。

metalbow1972さん

2017/1/2915:12:40

ポテンシャルを引き出せるかどうかは別の話。

2017/1/2915:06:51

初心者セットの数千円のやつなら躊躇なくゴミというが4〜5万のエピフォンやらはむしろ初心者にはオススメするよ。
初心者なら音は二の次だろう。
予算内で弾きやすいなら選択肢に入れるべき。

そもそも値段で測りたがるのは初心者のほう。
そりゃ適正価格とかも言いたくなるだろう。
いちいち目くじら立てるなよ。

編集あり2017/1/2914:53:39

そうそう。
ギターなんてしょせんはオモチャ。
鳴ればいいんですよ。

人生をかけちゃったり、
マジで喧嘩したり、
バカ丸出し。

ユトリ、バカ社員も使いようじゃないですか。
安いギターもそれなりに出番はあると思います、
レコーディングか何かで。

あなたの言う通り、使い道はあります。
使う方に裁量がないのか。
双方ゴミだから反発するのかな?

shino_1270さん

2017/1/2914:13:33

普通がギブソン現行だからそれ以下は適当に買えば良いと思ってます。

私はエピフォン信者ですけどエピは実売8万のでも木が良くないから中級者以上じゃないと良い音が引きだせないのです。特にプレーン弦は針金の音がしますので。
なので金あるなら初心者にはギブソンお勧めしてますわ。

普通以下は、普通を知ってから個々の用途に従って楽しめば良いと思ってます。

あと近年の中華版エピの造りは悪くないです。使えるかどうかはここの感性ですね。

あと同質問が多すぎて回答を抽象化してるのだと思います。「いちいち安ギターで議論や解説いらねーだろ、弾いて良ければ買えば良くね」みたいな感じですかね。