ここから本文です

残金精算直前の中古マンションで漏水が発覚しました。 お風呂の天井からの漏水で...

app********さん

2017/1/2915:35:44

残金精算直前の中古マンションで漏水が発覚しました。
お風呂の天井からの漏水で、業者にも調べてもらいましたが、原因は不明とのことで、今も漏水は止まっていません。

少なくとも契約前の内見時には漏水は無かったですし、売主の方にも責任は無いことは承知しておりますが、このままの状態で引き渡しというのは納得がいきません。
売主と不動産屋に以下のような要求をしたいと思うのですが、各項目についてアドバイスを頂けますでしょうか。
他にも要求した方がよいことがあればご教示いただけると幸いです。

①漏水の原因が特定でき、漏水が止まったことを確認できるまで引き渡しを延期してもらうこと。
(期限を設けて、期限内に漏水が止められない場合は下記③を要求したいですが、どのくらいの期限を設定するのが妥当でしょうか?)
②引き渡しが延期できないのであれば、価格を下げること
(もし価格交渉するとしたらどれくらいの値下げ要求が妥当でしょうか?)
③どちらも了承できないのであれば、売買契約を解除すること。
(契約時に無かった漏水を理由に、契約を解除の上、手付金を全額返金してもらうことは可能でしょうか?)

補足冒頭に書き忘れましたが、私は買主の立場です。
古いマンションなので、漏水自体はある程度は仕方ないと思うのですが、
原因が不明という点と、今も漏水が続いている点が不安です。
物件自体は気に入っているので、原因が特定できて、漏水が止まってさえくれれば良いのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/1/2917:56:55

不動産業者です。

①について

あなた次第です。
相場などはありません。

②について

私があなたの立場ならとしては漏水が止まったことを確認できるまで引き渡しを受けません。
漏水する住まいなど価値無いですよ。

③について

一般的な契約書なら、引渡し前の滅失・毀損という項目があります。

『本物件の引渡し前に、天災地変その他売主又は買主のいずれの責にも帰すことのできない事由によって本物件が滅失したときは、買主は、この契約を解除することができる。
2 本物件の引渡し前に、前項の事由によって本物件が毀損したときは、売主は、本物件を修復して買主に引渡すものとする。
3 売主は、前項の修復が著しく困難なとき、又は過大な費用を要するときは、この契約を解除することができるものとし、買主は、本物件の毀損により契約の目的が達せられないときは、この契約を解除することができる。
4 第1項又は前項によってこの契約が解除された場合、売主は、受領済の金員を無利息で遅滞なく買主に返還しなければならない。』

今回はこの項目が適用となります。

• 質問者

app********さん

2017/1/2918:40:31

ありがとうございます。
    売買契約書の原本は不動産屋が保管しているので、今は確認できませんが、上記のような規定はあったと思います。
    いずれにしても、まずは漏水が止まるまでの引き渡し延期を申し入れて、
    そこからは相手方と交渉したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrj********さん

2017/1/2920:37:21

風呂の上は風呂になっている可能性が高いです。
上の階からの漏水は、上の階の責任です。
修理費用は上の階に支払ってもらえます。
しかし、原因を特定しなければ修理や弁償もしてもらえません。
漏水している時に上の階の所有者と天井をはがして原因を特定しましょう。
出来れば専門業者も一緒で修理見積もりを出して貰いましょう。

原因としては風呂の中にトイレがある場合便器と床の間のシーリングが効かなくなっている事が多い、また風呂排水溝の金具が錆びて穴が開いている、排水が悪いかドア周辺のひび割れから風呂から溢れた水が伝わって落ちているなどです。

物件は気にいっているので、契約書による解約では惜しいです。
相手方と交渉して購入完結までに修理してもらうか、少し値引きしてもらい購入後に上の所有者と修理交渉するか、諦めて購入後に修理交渉するよりありません。

古い物件はこの様なことはよくありますし既に値段に反映されているのではないでしょうか? 契約解除して手付金をかえしてもらう事はできますが、そうすると他な人が喜んで買うかも分かりません。当方も風呂からの漏水あとがありましたが安くしてもらっているので何も言わずに購入後に上の所有者と天井を剥がして原因を特定して修理してもらいました。天井がピカピカに新しくなったので良かった ⌒Y⌒ィ☆

tys********さん

2017/1/2918:06:05

契約書に、こういう場合の取り決めがあるはずです。
目的を達しなければ解約でしょうけど、漏水の程度では、そこまで言えない可能性がありますね。
上階の住戸からの漏水ということはありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる