ここから本文です

ベイトリールを釣りをしている時に川に落としてしまいました。数時間後に救出して...

wet********さん

2017/1/2916:12:54

ベイトリールを釣りをしている時に川に落としてしまいました。数時間後に救出して、今乾かしている途中なのですが、これからどう対処するべきでしょうか。

オーバーホールに出す場合は早めに行った方がいいのでしょうか。浸水している時間が長かったうえ、落とした川の水が結構汚かったので内部に異物が入っていないか心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2017/1/2916:18:03

ばらしてみたらどうですか?
意外とできるもんですよ♪
水没してたジリオンを全バラして復活させたことがありますよ~♪淡水ですけどね(≧∇≦)

質問した人からのコメント

2017/1/29 18:11:21

やっぱり自分でオーバーホールに挑戦してみます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2017/1/2916:34:43

ベイトリールは、水没したら内部まで間違いなく水が入ります。

で、中のグリスと水が混じって潤滑が悪くなるので、そのまま使うと今後摩耗が進む可能性が高いです。

だから早いうちにバラして、グリスをすべて綺麗に取って塗り直しした方が良いですね。

自分でできなければ、さっさとオーバーホールに出しましょう。

sal********さん

2017/1/2916:23:03

高級品なら即オーバーホール。
もちろん自分で分解掃除できる人なら、自分でやればいいけど。(だったらこんなところで聞かないよね)
高級品でないのなら、私だったら水道の水をバケツに入れてリールを浸けてしばらくしたら流水でバケツの水を溢れさせながらリールをガサガサざぶざぶ水責めの刑に処する。それから乾かす。
絶対にお湯は使わないこと。
スピニングリールだけど海に落としたことのあるヤツ(かなり昔に)同様のやり方で今も使えてます。

なんで救出に数時間かかったの(# ゚Д゚)
すぐに引上げなさいプンスカプン!!