ここから本文です

神宮、大社、宮、神社等の格付

アバター

ID非公開さん

2017/1/2916:20:41

神宮、大社、宮、神社等の格付

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2017/1/2916:28:03

これは質問でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsr********さん

2017/1/2916:40:27

「神宮」と単独で書くと「伊勢」にある神宮を指します

「伊勢神宮」などと呼ばれていますが、本来は「神宮」だけなんですよね



それで「神宮」は「皇祖か天皇」のみを祀っています
格が高いのは「○○神宮」ということになります


「大社」は多大な功績を立てた人を祀っています
出雲大社などは大国主命(おおくにぬしのみこと)です
ほかにも功績に拠って「大社」を名乗ることが許されます


「宮」は天皇か皇族を祀る社に限られます

「社」や「神社」というのは、神を祀っているものの総称です



格付けというのはあまり意味がなく、神宮、宮、大社、は特定の条件で付くような感じです

それが付かないような場合は「社」とか「神社」などといいます