ここから本文です

PowerShellとWSHの違いについて よろしくお願いします。 掲題の二つは、まずバ...

stu********さん

2017/1/2916:36:09

PowerShellとWSHの違いについて

よろしくお願いします。
掲題の二つは、まずバッチ処理を行う為に使うものだという認識です。
またバッチ処理というのはどこかのタイミングでまとめて行う

処理を表現したもので、具体的にはバッチ処理内のどこかのタイミングでVBscriptを実行することが挙げられると認識しています。
質問したいのが実行するときに必要なものについてなのですが、ここがこんがらがってます。
まずPowerShellはスクリプト言語であり、WSHはスクリプトを実行する為の環境であることは理解しているのですが、これを踏まえて以下認識で合ってるでしょうか。
1. PowerShellもWSHもVBscriptを書いてバッチ処理を行う。
2. PowerShellはコマンドプロンプトのような対話型のコンソールを持っているが、WSHは持っていないので、PowerShellは対話型のコンソールに直接VBscriptを書けば実行できるが、WSHの場合はVBscriptをまずファイルにして、それをダブルクリックなりで実行しないといけない。

質問多くてすみませんが、「VBじゃなくてPowerShellを使う」の意味するところはなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/1/2919:25:53

PowerShell と WSH は別のもの。
VBScript は WSH で使えるプログラミング言語のひとつ。

• 質問者

stu********さん

2017/1/2921:43:57

kxkanekoさん
    ご回答ありがとうございます。
    なんとなくわかった気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/30 07:11:24

皆様閲覧・ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/1/2923:06:11

実際に、簡単なものを「Windows PowerShell」や「VBScript」で組んでみられ、もしくは、サイトで調べたものを使って、実行してみられてはどうでしょう?

論理的に考えるよりも、感覚的にとらえる方が確実だと思います。

「オブジェクト」という言葉の意味は、調べれば分かりますが、感覚的には、全く理解できませんでした。

しかし、「VBScript」でプログラムを組んでいるうちに、感覚的に「何となく」ですが、分かるようになりました。

難しいことまでしなくても、ある程度、経験されることをお勧めします。

その内、自分にあっている方が分かると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2017/1/2920:25:58

WSHはWindows Scripting Hostの略で、Windowsの操作を複数のスクリプトで操作出来るようにするためのホストです。実際にどんな操作をするか記述するのが、VBscriptとJscriptです。VBは文字通り、JはJapanese、、、というのは冗談でJavaです。

WSHの欠点(セキュリティとドキュメント)を解決するために新たに作りだしたのがPowerShellです。流れとしてはバッチ→WSH→PowerShell です。なので今後の主流になるのはPowerShell、、、の筈です。どうなるか分かりませんが。なので「VBでなくPowerShell」というのはVBscriptで記述しWSHを使うのを辞めてPowerShellに鞍替えするという意味だと思います。Microsoftの意向ですから、VBユーザはある日バッサリ切り捨てられて、などと嘯く人も居ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

web********さん

2017/1/2918:25:09

>以下認識で合ってるでしょうか。
1.誤り
2.誤り

根本的な認識に誤りがあるようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる