ここから本文です

ディズニーで使うレンズについてご相談させてください。 SONYのNEX-F3を使用し...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2918:52:52

ディズニーで使うレンズについてご相談させてください。

SONYのNEX-F3を使用しており、レンズはSEL1855とSEL50F18の二本です。
50mmでは写る範囲が狭く感じるので、別の単焦点を買おうと思

っています。

候補はSONYの35mm、24mm、SIGMAの30mm、19mmです。
24mmが一番欲しいのですが、価格が高いので躊躇っています。
欲を言うと、フリグリも風景も撮れるようなものが欲しいです。
標準ズームだけでいい気もするのですが、単焦点のボケ具合が好きなので単焦点が欲しいです…。

そしてもう一つ質問なのですが、単焦点一本でインされる方はいらっしゃいますか?
いつも2本持ってインしているのですが、重いので一本だけにしたいです。

カメラ初心者のため、用語の間違いなどございましたら申し訳ございません。

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/1/2920:51:11

まず、インとはなんですか? フリグリとは? こういう場で質問されるのですから、一般的な言葉を使うのがよろしいかと思います。

さて、私はディズニーの年間パスポートを持っていて、撮影も良く行っています。使用するレンズは超広角から望遠までです。単焦点も使っていますが、1本で、ということはないです。写したい写真があり、そのためには複数必要だから持って行きます。もし、撮りたい写真がかなり限られるのであれば単焦点1本でもよいでしょうけど。

重いと思われるのでしたら標準ズーム1本で良いのではないですか? SEL1855がどんな連すかわかりませんが、18-55mmであればこれだけで撮りたい写真はある程度カバーできるでしょう。ボケなどでご不満かもしれませんが、重さに負けるのでしたらそこまで必要なのでしょうから、標準ズームだけで良いと思います。
写真とはある意味そんなものです。私はフルサイズ一眼レフにレンズ3本なので重いです。約6Kgです。でも、撮りたい写真のためには必要なので持って行きます。

で、キャラクター等と一緒に撮るのであれば、私は35mmを主に使います。NEX-F3では24mmがほぼ同じです。そういう意味で、”24mmが一番欲しいのです”と言う判断は妥当だと思います。風景にはもうちょっと広い28mm相当が良いかもしれませんね。これは18mmが近いです。私は街角などでは24mm28mmを使うことが多いです。

単焦点一本であれもこれも、というのは無理ですよ。何本か持って行って重さを我慢するか、ボケをあきらめてズームにするか、でしょうね。
レンズについては追加のご質問があれば補足その他で書かれればいろいろ答えられると思います。

余談ですが・・・重さは慣れました。アトラクションにも十分乗れる程度の大きさですし。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/30 07:56:24

ご指摘ありがとうございます。以後気をつけさせて頂きます。

詳しいご説明でとても分かりやすかったです。
やはり24mmを買おうかと思います。

重さも慣れなのですね…
撮りたい写真もいろいろありますので2本は持っていくことにします。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロリアンさん

2017/1/2921:26:42

単焦点だからボケる、という訳ではありませんよ。

焦点距離が長くて開放F値が小さいとボケるのです。

そこに挙げているレンズは、焦点距離が短いので殆どボケ味は得られないと思います。

35mmを開放で使えば、まあボケるか、と言う程度です。

それでも単焦点を求めるのであれば、50mmで撮って後どれくらい画角が広ければいいかを考えて、画角が2倍欲しいなら、50/2=25≒24mmくらいがいいとか計算も出来ます。

die********さん

2017/1/2920:30:51

18-55に被る単焦点?
要らんでしょ?