ここから本文です

簿記のリース取引の仕訳について リース取引の前払方式の仕訳処理がよくわかり...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2920:28:37

簿記のリース取引の仕訳について

リース取引の前払方式の仕訳処理がよくわかりません。
なぜ、見越計上するのでしょうか?
リース取引を始めた期は、支払利息がなく、期末に
支払利息 ××

/未払利息 ××
をするのはなぜでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

編集あり2017/1/2923:08:47

当期首にリース契約を締結し、当期首からリース料を支払い始めた場合、一発目のリース料には当期に対応する支払利息は含まれていません。

現金預金/リース債務

しかし、当期においてリース資産を使っていますので、利息は発生し続けています。そのため、決算整理仕訳において当期に関する未払リース料を未払費用として計上します。

支払利息/未払費用

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/5 09:44:14

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,649件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
年収450万円*創業45年の安定企業*福利厚生充実*経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,900円〜
enウィメンズワーク
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2017/1/3002:31:09

http://xn--7mq406l.net/?p=8398
なお、第2回リース料支払日は、x2.3.31.と記載さ
れていますが、正しくは x2.4.1. です。