ここから本文です

現在大学2年、春から3年になるものです。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3002:44:04

現在大学2年、春から3年になるものです。

自分で選んだ興味ある学校・学部であることはわかっているのですが、今になってなぜ大学に進んだのか、淡々とただ取れる資格を取って単位を取っての何もない大学生活に意味を感じなくなり、このまま就職してという人生に嫌気がさしています。

大学中退して、専門学校に行く道も考えています。
そこで、
①大学中退→専門学校卒で大学中退が就職にどれくらい響くのか。
②このまま大学卒の資格だけ取って就職したほうが無難なのか。
③大学卒→就職の場合、大学の間にとっておくべき資格に、何があるのか。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/1/3012:29:00

もと社会人です。
今の立場上、学生の面倒を見ることが多いですが、民間就職をした学生から話を聞くと、業界研究をして自分に合ったところを選んだ、という話が多いです。先輩方も、あなたと同じで学部3年になる前の段階では自分が何をしたいか、が分からなかったそうです。だから、あなたの悩みは珍しくはありません。
ただ、あなたが誰もがぶつかる悩みを抱えて中退を選んだとしても、事情を知らない方から見ると、「モラトリアムをのばしたのか」と思い込まれる危険性はあるでしょう。専門学校に行く、ということですが、どんな専門学校なのかも、①の質問に影響を及ぼすでしょう。
私は自身の経験や、学生の就活体験から、②をした上で本当にやりたいことがあれば自力で学費を貯めてやりたいことをした方がいいと思います。遠回りをした、と思っても一度社会に出た経験は無駄にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2017/1/3007:50:56

馬鹿みたいだからそのまま大学卒業することをおすすめします。

念のため、馬鹿みたいとは「専門学校に行くこと」自体ではなく「明確に何の職業という目標を持ち合わせていない貴方が専門学校に行こうと考えること」を指しています。

kit********さん

2017/1/3003:05:24

>①大学中退→専門学校卒で大学中退が就職にどれくらい響くのか。

中退自体はそんなに響かないかもしれません。
その人の印象次第です。イケメンや美人だと全然関係なくなったりします(わりとマジで)
ただし、就職において、四大卒以上の募集に対応できなくなるところがかなり痛いです。
また、もし転職や会社の倒産などにより再就職が必要になった場合に応募できる企業がごっそり減ります。いい条件の求人があっても、大卒以上の条件だから諦めざるを得ない状況がかなりあります。
社会の流れから考えても、資格としての大卒は取っておいたほうがいいです。
業種にもよりますが、もし専門に行くのなら、大卒→専門卒のほうがいいでしょう。

>②このまま大学卒の資格だけ取って就職したほうが無難なのか。

はい、絶対にそのほうがいいです。

>③大学卒→就職の場合、大学の間にとっておくべき資格に、何があるのか

あなたの学部もわかりませんし、そんなのは自分の就職したい企業・業種次第です。現段階で、特に目標がないのならTOEICで高得点めざせばいいんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる