ここから本文です

家を建て替えるため、数カ月前から引っ越してます。 その頃に業者さんとの話で...

m2mmさん

2017/1/3004:18:18

家を建て替えるため、数カ月前から引っ越してます。

その頃に業者さんとの話で思ったのですが、

なぜに面積は未だに坪換算なのですか?

畳2枚分と言われても、土地に畳敷き詰めるわけでなし、
わかりにくいです。

閲覧数:
1,752
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田村 啓の画像

専門家

yc_tamuraさん

2017/1/3012:30:05

ホームインスペクター(住宅診断士)&建築士の田村と申します。

建築・不動産業界ではいまだに、1坪・1間など昔ながらの単位が使われています。
一般の方にはあまりなじみがなく、パッとわかりづらいですよね。
こういった単位は、昔から業界内で共通の単位として使われており、これをもとに様々な建築部材や設備がつくられています。
例えば、1間(1,818m)用の窓や、1坪(畳2枚分)用のお風呂など、多岐にわたります。

これらは、あくまで業界内の都合であり、一般の方にわかりづらく私たちもご説明する際には1mなどの一般的に使われている単位に換算してお伝えしています。
和風の住宅に住まわれている方は、畳2枚分と言われた方がしっくりくる方もいらっしゃいますけどね。

最近では1mを基本単位とした建築部材なども増えてきましたが、流通数が比較的少ないので割高なようです。
建築・不動産業は非常に大きな産業のため、基本単位が変わることは考えづらいでしょう。
家や土地を買う一般の方は、まだまだ不便が続いてしまいますね。

質問した人からのコメント

2017/2/5 13:04:53

なるほどです。いい話が聞けました。ありがとうございます。

回答した専門家

田村 啓の画像

田村 啓

ホームインスペクター

リフォーム営業・設計・現場管監理の経験を積んださくら事務所住宅診断士

大手リフォーム会社に勤務し、主に木造一戸建て中・大規模リフォームの営業・設計・現場管理を行う。その後、株式会社さくら事務所に参画。 <保有資格> ・二級建築士 ・マンションリフォームマネージャー ・木住協リフォーム診断員 ・東京都木造住宅耐震診断...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/3015:50:10

●長さがまだ1間=1.8mが基本だから
畳の長い方が1.8m、短い方が0.9m、これをそれぞれ一間(いっけん)、半間(はんげん)といいます。
一間の正方形がちょうど1坪

たしかにいまどき畳をべったり敷くわけではないのですが、廊下の幅や、サッシの幅はやはり、この長さが基準になっているんですね。
従来と変わった長さでものを作ると、部品が少なかったり、カーテンも既成で間に合わなかったりと、面倒なことになります。

●尺とフィートが一致している
このグローバルな時代に、尺貫法なんて、と思われるかもしれませんが、実は尺貫法の尺と、アメリカなどでいまだに使われているフィートが、ともに約30cmでほぼ一致しているんですね。
世界的にメートル法は使っているのですが、基準寸法はインチとかフィートが幅をきかせています。

ですから海外から建材を輸入しても、やはりメートル法より尺貫法がしっくり当てはまるんです。

kxpcd367さん

2017/1/3009:36:20

もともとの尺貫法によるものかと思います。
6尺×6尺が1坪になります。
日本の基本寸法が尺(約303㎜)間隔になっています。
その寸法の為に坪換算になっていると思います。
これがメーターモジュール(1m間隔)であれば㎡で表現するのでしょう。

qumlatterさん

2017/1/3009:14:23

畳は建物によってサイズがことなります。
団地サイズ、公団サイズ、京間、本間などなど
地域によっても異なります。
なので、畳って既製品を新品で買ってきて敷くなんて出来ません。基本的にオーダーメイドです。
なので、○畳と言われても困るんですね。

一方、坪は全国的に同サイズです。

最近は㎡表記も結構ありますが、坪もそこそこ残っています。
坪になれるか、平米で話をしてもらうかですね。
本間の建築物がある限り坪はなくならんと思います。

2017/1/3008:37:38

いんや。土地に畳敷き詰めるんだよ。
壮観だ。

memona0505さん

2017/1/3008:35:50

ということは・・
フローリングで生活してきた人が増えてきたのでしょうね。

私は長年 畳のある生活だったので
○畳の話の方が、広さがわかりやすいのですが。

業者さんも、時代の流れで、
広さの伝え方を変えた方がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。