借地権について教えて下さい。 借地に40年前に亡くなった 祖父名義の築60年の家があります。 借地は父の名義で姉と同居していました。 契約書は見つかっていません。

土地 | 法律相談346閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

借地権の値段が60%それが全てなら良いのですが 借地権に価格が付く地域は東京 大阪 横浜など一部の地域です 地方や田舎には借地権売買の事例が無い場所がほとんどです 地代から行くと地方でしょうから ほとんど借地権価格が無いでしょう 契約書もない場合は一般的な考えですので 築年数から行って更地返却が原則では 交渉しても現況渡しとか 多少のお金しかもらえないです 解約しないと毎年地代を支払うのみです 弁護士に頼んでも無駄でしょう 交渉などしませんよ

0

0です。 撤去費用の負担額だけ実質マイナスです。 地主都合の場合は立退料としてお金がもらえる場合があるだけです。

0

借地人の希望により、解除するばあいは、1円ももらえません。 地主の希望により、解除する場合のみです。 質問者の事例では、1円も貰えません。

今どき、 借地権を買い取る地主はごく少数。 後数年待てば、建物が朽廃して、 苦杯すれば借地権はなくなる。 地主は、朽廃をまつ。 土地を貸していれば、毎年何万円か入る。 地主によっては、土地を売るよりは、 毎年金が入る方が良い人もいる。

0

いろんなパタンがありますからね。 一度契約書を法律に詳しい方に見てもらうといいです。 弁護士に相談とか、1時間5000円程度ですよ。