ここから本文です

借地権について教えて下さい。 借地に40年前に亡くなった 祖父名義の築60年...

ksosaagjkさん

2017/1/3010:41:38

借地権について教えて下さい。

借地に40年前に亡くなった

祖父名義の築60年の家があります。

借地は父の名義で姉と同居していました。

契約書は見つかっていません。

毎年まとめて、1年間でOO万と支払っている契約です。

昨年、父も亡くなり

土地を返す話になり、更地にして返すように地主に言われました。

借地権として土地60パーセントで買い取って貰える

知恵袋でみたのですが、どの契約でも当てはまるのでしょうか?

閲覧数:
317
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnrh_mysn3_3さん

2017/1/3015:22:30

路線価かないところは固定資産税評価額に1.1倍位にして、土地の価格を出す。借地権割合分を買い取ってもらったら。地主が返してほしいというなら、いう権利ある。ただし、建物は自分で解体して更地にする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiko3912さん

2017/1/3014:37:56

借地権の値段が60%それが全てなら良いのですが

借地権に価格が付く地域は東京 大阪 横浜など一部の地域です

地方や田舎には借地権売買の事例が無い場所がほとんどです

地代から行くと地方でしょうから

ほとんど借地権価格が無いでしょう

契約書もない場合は一般的な考えですので

築年数から行って更地返却が原則では

交渉しても現況渡しとか 多少のお金しかもらえないです

解約しないと毎年地代を支払うのみです

弁護士に頼んでも無駄でしょう

交渉などしませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2017/1/3014:34:16

0です。
撤去費用の負担額だけ実質マイナスです。
地主都合の場合は立退料としてお金がもらえる場合があるだけです。

mnb9876543さん

2017/1/3011:25:11

借地人の希望により、解除するばあいは、1円ももらえません。

地主の希望により、解除する場合のみです。


質問者の事例では、1円も貰えません。

mcbattaさん

2017/1/3011:22:45

借地権で六割貰えるならまずまずじゃないですか。

2017/1/3010:52:01

いろんなパタンがありますからね。
一度契約書を法律に詳しい方に見てもらうといいです。
弁護士に相談とか、1時間5000円程度ですよ。