ここから本文です

屋外の防雨引込カバーが写真のように横につけられているのですが、 防水上問題あ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3014:43:55

屋外の防雨引込カバーが写真のように横につけられているのですが、
防水上問題ありませんでしょうか?

機器が作動しない為、カバー内に収納されているDCコネクターのキャップ
を外してみると画像のような錆がありました。

設置業者に確認すると、穴が横長であったのでカバーを横につけただけ
で、雨水は逃げるので何ら問題ないとのことですが、そんな事ありますか?

穴が大きいのであれば下画像のようなPVKボックスを取り付けた方が
防水効果が高いのではないのでしょうか?

DCコネクターに関しては壁面の塗装前に先に取付て、防水テープで
巻き、塗装完了の1ケ月後に機器の取り付けを行ったとの事です。

機器と防雨引込カバー装着前にボックス内では雨水が入って溜まって
いた事もあり、DCコネクターの錆はカバー装着前に既に発生していた
との事です。

カバー装着前に錆を発生させる工程にも疑問を感じたので、質問をした
のですが防水テープで巻いていたが、それでも浸水するのであれば
防ぎようがないとの事でした。

また、このくらいの錆は、何ら問題ないとの事で12Vの通電もしているそうです。

私的には防雨引込カバーを横につけているので、露出配線を伝って
DCコネクター部に浸水して錆びてしまったのではないかと思っていますし、
今後の錆の進行も問題に考えます。、

考えすぎでしょうか?

防雨引込カバー,DCコネクター,錆,防水テープ,雨水,コネクタ,見た目

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/1/3014:57:22

電気工事業です、常識的に有り得ない取り付け方です。
常識には尺度が無いので反論する人もあるかも知れませんが・・・

水平では防雨はできないでしょうね、確かに立て取り付けでもコネクターは錆が発生します。
この手のコネクターは車庫の中でも錆が発生するのは珍しくありません。

ただ錆の原因は別としてもカバーの取り付けは立て取り付けが当たり前です。
穴がカバーより大きいとしても対策は簡単なのですから・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/3017:29:47

回答ありがとうございます。

防雨引込カバーの横付けは常識的にあり得ない事なんですね。

私がもう1点気になっている事として、横付けする事で機能的に
    ボックス内への雨水の浸入を心配しています。

このままの横付け状態で放置した場合、台風などで横から雨が入り、漏電やショートしてしまわないでしょうか?

実は反対側も同じように横付けされている設置個所があるので、トラブルになる前に大きめの防雨引込カバーというものが存在するのならば交換してもらいたいと考えています。

設置業者から現在設置されている防雨引込カバーより大きなカバーは存在しないと回答されましたが本当に存在しないのかどうか分かりますか?

PVKボックスにした方が宜しいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/2 23:00:46

何度もご丁寧にありがとうございました。
他の方の回答も本当に参考になり、設置業者にも横付けはおかしい
という認識を理解してもらい、交換してもらうことになりました。
穴より大きいパネルを置いて、カバーをつける案でお願いして
みるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/1/3016:24:05

写真が曲がっているのだと思いましたが、防水器具の取り付け不良です。

non********さん

2017/1/3016:00:54

ありえない。免許持っていない人が工事したとしか思えない。

mab********さん

2017/1/3015:58:41

横向きなんてありえません。

雨水が侵入するかどうかではなく、見た目の問題でおかしいです。

見た目を気にしないのなら、そもそも防雨カバーすら必要ありません。

エアコン用のパテでも良い事になります。

錆の進行などは問題外の事です。

見た目が凄くおかしいだけです。

論点をはぐらかすような話でごまかされてしまうので、見た目の一点で話したほうがいいと思います。

本来なら縦に付ける物を横に付けて問題ないと判断する人は、逆さまに付けても問題ないと判断すると思います。

そもそもの価値観が違うので話し合いにはならないと思いますので、要望として伝えるのがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる