ここから本文です

住宅ローンの事務手数料や保証金、火災保険、団信などで一括で払うのはどれになり...

mir********さん

2017/1/3015:44:18

住宅ローンの事務手数料や保証金、火災保険、団信などで一括で払うのはどれになりますか?

一括だと、だいたいどれ位の金額になるんですか。
値段の交渉はどれなら、交渉出来るんでしょうか。
物件は中古で2380万です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2017/1/3018:59:47

事務手数料や保証料は、銀行によって結構違います。
事務手数料は一括払い、保証料は一括もしくは、分割で金利に上乗せすることも可能。
一括の場合、借入金額と借入年数がわからないと計算できません。
火災保険は最長10年で、1年の自動更新でも受けてくれるかも知れません。
また、団信は金利に含まれますので、一般的な団信は借入人の負担はないです。
この中で、交渉できるものはありません。
しいて言いますと、保証会社を通さない住宅ローンを交渉すれば、保証料はかかりません。
それから、火災保険は、相見積もりで安い保険会社を探すかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/1/3105:42:18

団信は年払いだと思います。
普通の銀行は負担はないと思うので、フラットなどの団信別と言う場合に限りですね。

火災保険は一括が基本だと思ってましたが、年払いの人もいるみたいで…。
同じ建物でも、結構ピンキリで30万円台~65万円位(35年一括)と差がありました。
保険会社、補償内容でも違ってきます。
地震保険は最長5年、その後は更新というものでした(我が家の時は…震災から変わってる事もあるかもしれません)。
地震保険は火災保険の半分までしかかけられないので(これも今はどうなんだろう?)、別でもう半分をカバーする保険に入るのも良いと思います。

諸費用とされるものは、総じて1割弱程度と考えておくと良いと思います。
不動産屋の仲介手数料が満額、半額、0となると、差が出てきますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる