ここから本文です

あなたがもし、幕末の幕臣だったら、勝海舟先生それとも、榎本武揚総裁のどちらに...

ish********さん

2017/1/3019:25:30

あなたがもし、幕末の幕臣だったら、勝海舟先生それとも、榎本武揚総裁のどちらについていきますか?
自分は、後者ですね。理由は夢とロマンのある人が好きだからです。

閲覧数:
132
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/1/3021:00:56

勝は口先だけの法螺吹きです。行動力のあるのは榎本武揚。ただ榎本軍には運がなかったと思います。残念なのは最強の軍艦「開陽」(咸臨丸ではない)を座礁させてしまったことです。もし開陽が健在だったらその後どうなったか、という後の質問に対して榎本自身が「朝鮮あたりも巻き込んで戦いは長引いたであろう」と言っています。局外中立をうたっていた列強の介入があったかも知れないし、そうなれば歴史は変わっていただろうと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/5 11:41:42

そうですよね。自分も同感です。「開陽」の場合は自然の力ですからね。自然の力には無力ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2017/1/3020:25:04

え、二択しかないの?
彰義隊についていって上野に立て篭もるとか、小栗上野介先生についていって赤城山に埋蔵金を埋めるとか、夢とロマンのある生き方は他にもいろいろあると思いますが。

tot********さん

2017/1/3020:15:47

徳川慶喜と謹慎します。

それが本来の幕臣としてあるべき姿です。

ari********さん

2017/1/3019:27:46

ホラ吹き勝に付いてく奴なんかいるのかな。
蝦夷共和国に付きますね。咸臨丸さえ失ってなければ蝦夷の制海権握り続けられたし、甲鉄分捕ればさらに倍。