ここから本文です

農業用トラクターのクラッチとブレーキの操作がよくわかりません・・ 自動車で...

cgswh328さん

2017/1/3019:30:27

農業用トラクターのクラッチとブレーキの操作がよくわかりません・・

自動車でもオートマしか経験がなく・・・

クラッチを踏まないとブレーキは効かないのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/520:58:25

クラッチを踏まないとギアやブレーキは入りませんよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aogakitikuさん

2017/2/217:07:28

いろんな解答ありますが、車といっしょです。
半クラッチ使いますし。ブレーキだけ踏んだらエンストして止まります。以上。

2017/1/3117:42:21

自分が乗っているクボタKL28ですが、トラクターは後輪しかブレーキがありません。
足元右側に右後輪と左後輪の独立したブレーキペダルがあります。
道路を走行する時は左右を繋ぐプレートを使って同時に効くようにします。

ちなみにクラッチを踏むだけで基本止まりますし、今のトラクターはオートブレーキで倍速ターン等制御されるからです。
なので車と違って畑の中ならブレーキは使う事がほぼ無いですし、クラッチを踏む=ブレーキと同じ効果と思っても過言ではありません(急激な斜系地でない限り)

馬力や性能がわからないので、まずは質問者様が使用しているトラクターの型番を書いた方がいいと思います。
普通は説明書を見ればわかると思いますけどね・・・

hori8farmさん

2017/1/3023:19:16

いろんな回答がありますが・・
トラクターの種類によって様々です。

大型トラクターでは、後輪と前輪が連動して止まります。
また、ブレーキペダルの踏み圧でクラッチが作動するタイプもあります。

解説書に従って操作訓練をしてください。

2017/1/3021:44:34

広い畑とかでゆっくりした速度で試すのが
はやいです。
習うより慣れろです。
ただし、安全の為の知識・操作は必須です。
一番遅いギアにして、練習するのがよろしいかと。

2017/1/3020:43:38

車のブレーキは、四輪に同時にかかります。

トラクターは、
ブレーキは後輪だけ、
クラッチを踏まないとブレーキは効かないと考えて間違いありません。
殆どの場合、走行中は、クラッチ切れていないと、ブレーキでトラクターを止めること不可能です。それだけブレーキ力は非常に弱いです。

さらには、トラクターのブレーキは、ペダルのレバーの位置によっては、右と左の同時か、右だけ、左だけとなります。
これを知らずに、左右別々のままにして、走行中、特にバック時に、ブレーキ踏むと急旋回して大事になることあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。