ここから本文です

70坪くらいの売り地を購入検討中ですが、造成が必要との説明を受けています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3019:53:15

70坪くらいの売り地を購入検討中ですが、造成が必要との説明を受けています。

戸建ての建築時に、どれくらいの負担が増えるのか把握したいのですが・・・

なお、土地販売の不動産屋へ依頼すると250万円程だそうです。
ただ、そこは造成が専門では無いため建築時に同時依頼した方が安いよ、との事です。

写真が実風景で、四方は9.9M×22.3M×7.8M×26.9Mのおおよそ長方形の土地です。
深さは手前~奥に向かって0.8~1.4Mほどと、下った感じになっています。
ちなみに写真手前は、盛り土が既に少しだけあります(下に降りやすくするため)

まだ現状でハウスメーカー、工務店どちらに建築依頼するかは決めておりません。
予想される建築時の造成費用の見積もりを教えて貰えませんか?
よろしくお願い致します。

造成,建築,売り地,おおよそ長方形,盛り土,単価,4トンダンプ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

リクエストマッチ

2017/1/3021:54:14

70坪で平均1.2m埋め立てするとした場合

70×3.3×1.2=277立方メートルの土が必要に成ります。
土の単価は2トンダンプで運ぶか?4トンかそれとも10トン車が入るかで
金額は大きく変わります。
写真で見ると4トンダンプ辺りだと思います。
4トンダンプは1車で3立方メートル積めます。
単価は3~4000円
4000×277=1108000円
後は重機代が50000円程度です。
合わせて120万もあれば出来ます。
ただしハウスメーカーや工務店が絡むとそこのマージンが加算されますよ

大型ダンプで運ぶことができれば100万以下

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3022:23:37

    ありがとうございます。

    では、建築依頼時に工務店やハウスメーカーに一緒にお願いするよりもコスト面で考えるのであれば造成のみで業者依頼した方が良い、という事でしょうか?例えばこのような・・・

    http://www.gaikoumitsumori.biz/

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/6 13:47:34

ありがとうございました。具体的な数字を書いて下さったので参考になりました、ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

リクエストマッチ

2017/1/3109:50:15

先に造成せず、建物の計画が決まってからハウスメーカーに依頼すべき。
最悪、せっかくお金かけて造成したのに建築プラン次第ではやり直しになる可能性もあるから。

単純に土地の傾斜はそのまま残して、深基礎/高基礎で対応する場合もあるし、地盤次第では地盤改良もしなきゃいけないので、そうなると結構掘ることになる。