ここから本文です

スズキの軽自動車ってブレーキが甘い気がします 気のせいでしょうか?私はスイフ...

asu********さん

2017/1/3022:03:07

スズキの軽自動車ってブレーキが甘い気がします
気のせいでしょうか?私はスイフトに乗っていますが同じメーカーなのにあまりにも違いがありすぎる。
アルトが代車だったときは安いからこうい

うつくりなのかと思いましたが、ハスラーでも同じでした。
でも代車のソリオはブレーキ甘いって思いませんでした。スイフトと同じように止まってくれる

同じ軽自動車でもekワゴンはそんなことなかったんですけど

閲覧数:
2,915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2017/2/101:02:52

自家用がスイフトで会社ではエヴリーによく乗ります。ブレーキが甘いとは思った事無いですけど…
そういう話ですと、娘のムーヴや叔母のミラに時々乗ると、すっげーブレーキが効く気がします。彼女たちのクルマは、仕事の時に2tダンプとおもって乗ったらエアブレーキ付きの4tダンプだった。という時の感覚に近いくらいブレーキの効きが違います。意識せず踏むと、ガッツーンと効くんです…(-_-;)
でもそれはダイハツ車だからでは無く、娘のムーヴのブレーキはローターとパッドを自分がスポーツタイプに替えた結果で、叔母のは何故かブレーキの遊びが極小になってるだけのようです。
ブレーキの感覚は、単に遊びの大小やパッドやローターの具合によるものかもですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2017/1/3117:33:20

そんなこと無いと思います。
そりゃ、車種によりクセはありますけどね。
ちゃんと規定の制動力が出てる事を工場出荷前に検査してるのですから。もちろん車検でも。
感覚の違いだと思います

low********さん

2017/1/3110:23:17

ブレーキが甘い事は無いと思いますよ
三菱の軽はペダルが柔らかすぎ
スズキは少し硬め
その違いだけだと思いますよ

daj********さん

2017/1/3100:14:07

先代ソリオ乗った時は
良くもこんなカックンブレーキ作ったなと思ったけど
アルトはドイツ車並に自然に効く良いブレーキだった

tor********さん

2017/1/3022:08:36

確かに車種により違いがあるように思えます。

スズキのキャリーを先代と、現行車種をもっていますが、
現行車種はブレーキが甘いというか、カックンではない反対側の感じですね。
先代はそんなことはありませんでした。

現行のekカスタムは少しブレーキはそんな感じではないですね。

ブレーキパッドとディスクの相性なんだろうとは思いますけれど、効かないことはないですね。