ここから本文です

外壁について質問失礼します。新築の最中ですが、サ外壁で迷っています。教えてい...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3022:20:09

外壁について質問失礼します。新築の最中ですが、サ外壁で迷っています。教えていただきたく投稿します。外壁のサイズは390平米、二階建ての木造住宅です。屋根は招き屋根で、ガルバです。今、考えているのは、蔵の

様なイメージで、腰板の様な部分にニチハの板の様なサイディング(キャスティングウッド)の黒、その他の部分を白にしたいのですがサイディングか塗り壁で迷っています。正直なところ、あまりサイディングは好きではありません。今の家がサイディングなのですが、10年経たずにコーキングもダメで反っているところもあります。12mmという理由もあるのでしょうが、今後不安要素です。ですので、塗り壁が希望でしたが、大工さんが勧められないとの事です。大工さんはとても良心的で、値段も頑張ってくれます。しかし、イメージになる物を自分で探さないといけないので、とても迷ってしまいました。今の候補は⑴サイディング、ニチハのフュージェでドライジョイント⑵3×10尺(サントウ板)に吹抜け⑶モルタルに吹抜けで迷っています。金銭的でなく、どれが一番やって良かったかで考えています。サイディングはコーキングが嫌なので、コーキングのなるべくない物が理想ですが、ニチハのフュージェが汚れも落ちやすくいいかなと思っていますし、吹き付けも良いかなって思っています。優柔不断な意見ですが、色々教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

友成 誠実さんの画像

専門家

yc_tomonariさん

2017/1/3115:22:44

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

大工さんが左官外壁をお勧めしないのは、ひび割れを心配されての事ではないかと思います。

近年の、塗り壁仕上は下地の施工方法や、材料品質の向上により、ひび割れし難いものになっています。

また、サイディングは、多様なデザイン商品があり、耐久性も向上しています。
しかし、コーキングは、15年ほどで劣化することが多いので、交換することが必要となります。

メンテナンスや耐久性でいえば、差は少ないと思いますし、建物の印象を大きく変える為、お好きな塗り壁を採用されることが良いと思います。

回答した専門家

友成 誠実さんの画像

友成 誠実

ホームインスペクター

誠実な姿勢と丁寧な解説が持味なさくら事務所住宅診断士

建築設計事務所にて、戸建住宅設計、マンション設計、別荘地開発事業、企業施設設計、 公共建物設計、建売事業、商業建物設計、街づくり事業、建築基準法改正に関わる事業、 など、様々なプロジェクトを経験。 2011年の東日本大震災において宮城県を中心に関東圏...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx07716さん

2017/2/205:19:03

サイディングも、モルタル吹き付けも15年したら、どちらもメンテナンスは必須なので、メンテナンス費用は変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/3023:51:07

元外壁屋の友人からサイディングは、辞めとけと言われてので、僕は吹き付けにしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。