ここから本文です

停車中の車に接触したかもしれません。 細い道で、向かいに停車している車(中に...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3022:20:46

停車中の車に接触したかもしれません。
細い道で、向かいに停車している車(中に人はいました)の横を通った時に、カチッという音が聞こえたような気がしました。

車同士の距離は近かったですが、当たるような距離ではなく(20cmちょっと程度空いていた)、ではサイドミラー同士の接触かな?とおもったのですが、高さが違うのでそれも謎です。ちなみに音が鳴ったのは、サイドミラー同士が通り過ぎたあとだった気もします。そもそもサイドミラーを擦ったら目の前にあるから気づく気もします。
向こうは停止していたので、どこか当たっていたのだとしたらこちらが100%悪いです。
すれ違ったあと、サイドミラーも車体も、確認しても傷はありませんでした。また、すれ違った後に10メートルほど進んで停車して、相手が車から出てくるかしばらく様子を見たのですが、出てきませんでした。
なので車に傷もないことだし、大丈夫かと思って去ってしまいました。
しかし後々考えると、これって当て逃げ・・・?(当たったかどうかすらわかりませんが)と怖くなってきました。個人的な気休めをすると、タイヤが何かを踏んだ音、もしくは相手が狭いと思ってサイドミラーをたたんだ音だったのかなあとか思っています。
しかし、「あれ?」と思った時点で相手の方に声をかけて確認していればよかったと今になって後悔しています。(こっちに傷はなくても、向こうにはあるかもしれないし)
また、当て逃げになったら嫌なので、警察に届け出ようかなとも思うのですが、「音がしたので当たったかもしれない。でも車に傷はない。相手は出てこなかった」というのをいちいち届けても相手にしてもらえないのではないかなあと思います。
こういう場合、どうすべきでしょうか。確実にあたったなら、警察を呼んで事故処理すべきですが、「あたったかもしれない」レベルでは気にしなくても大丈夫でしょうか。
数日後警察がやってきて連行されるのは嫌なのですが・・・

すぐに対処しなかった自分の未熟さに後悔していますが、アドバイスをいただけたら幸いです。

閲覧数:
6,156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/1/3022:32:16

>すぐに対処しなかった自分の未熟さに後悔していますが、アドバイスをいただけたら幸いです。

答え 警察に、「音がしたので当たったかもしれない。でも車に傷はない。相手は出てこなかった」ということを伝えてください。
もし、相手が警察に何か言って来たら、連絡をください と言っておけば、相手が警察に連絡すれば、警察から連絡が来ます。
そうしておけば、相手が出てきても、相手の修理費だけで済みます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3022:54:08

    的確なアドバイスありがとうございます!!
    警察に電話しておこうとおもいます。
    こういう場合って、現場検証・・は相手からの通報がない限りやりませんよね。
    いまから電話しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyu********さん

2017/1/3022:25:21

ミラーに接触がないなら当て逃げにはならないでしょう。
他に当たる所がありませんからね。