ここから本文です

道路上に隅切りだと思われる場所があります。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3100:52:10

道路上に隅切りだと思われる場所があります。

この場所が、どのような扱いで、隅切りだとしたら私有地から寄付され、自治体の所有になっているのか?何処に行けば調べることができますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_e********さん

2017/2/520:28:04

隅切りでも
役所の道路課へ行き譲渡証明(役所にあげた)をうけてるか
無償使用許可(名義は山田さん:税金無しの役所管理)を得てるか

譲渡証明も無償使用許可→供用開始道路(役所の道路扱いです)
俺の土地だと言っても道路として認定されて市道1234号と名称がついいてます

  • r_e********さん

    2017/2/521:03:05

    譲渡証明も無償使用許可も得てない場合は敷地民有地
    暗黙の了解で認定道路として利用してる
    私道とは役所が下水管を入れてない事です
    隅切りの施工構造の写真があれば
    民施工と役所施工に違いの差があります

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/6 21:50:31

ど素人の私にも 大変分かりやすく助かりました。
感謝のかぎりです ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2017/1/3108:13:43

①、道路の隅切りを求めるのは、建築基準法第43条2項による特殊建
゛゛築物や3階以上の建物、建築基準法の無窓階、1000㎡などの建物
゛゛は通行量が多く県や市条例で規制できます。ただ、建蔽率を緩和
゛゛は法第53条3項だが隅切りによる緩和制限はなく関係ありません。

②、他に私道路に隅切り規制は、建築基準法第42条位置指定道路や開
゛゛発許可道路、区画整理道路などです。考えられるのは第43条2項
゛゛や位置指定かによる以外は、自主的な隅切りと思います。疑問な
゛゛ら市役所の建築審査の窓口で問うことです。法務局は関係いません。

☆、法務局登記係で地図(公図)に隅切りをし分筆して自己所有地であれ
゛゛ば貴方様土地であり、①や②の用途による以外は制限以外は受けな
゛゛いはずです。答えは市の建築審査係の担当者がそれを説明します。

wat********さん

2017/1/3106:10:38

道路について隅切りがされている場合は、建ぺい率が10%緩和されます。

但し、緩和の要件が満たされているか、役者の建築課などへの調査が必要です。

また、所有は法務局での調査が必要です。